南波捲(ナンバケン)は(ナンバマクル)だとおもっていたよ

逆境を乗り切る方法 瞬間力―「20年間無敗」の雀鬼に訊く93の質問

南波さんは麻雀関係では結構有名なフリーライター。その南波さんが桜井さんに質問という形。

気になった言葉としては

「個性がある人間が集まらないと、まとまりなんてできっこない。」

鍛錬はあくまで個を鍛えるもの。道場で画一的な鍛錬を繰り返したからといって没個性にはつながらない。とのこと

ああ、このあたり最近は考え違いをしてたかもしれない。没個性がまとまりかもしれないと最近思い始めていたところがある。

自身の人間関係を思い起こしてみても、今でもあってる中学時代の友人たちははっきりいって性格がまるで違うし、趣味とかも全然違うけど、あってて一番楽しいしまとまりがあるしな。

普通の人間関係と会社組織とかが違うわけはないんだよね(多分)。おなじ人間同士の関係なんだから。。。