かたづける力

週末、模様替えをしたのだが、模様替えはごみを捨てきるまでおわらない。
今日は燃えないごみの日。結構捨てました。ごみも残り少なくなりました。

しかし、どうも普段からごみを捨てれないのよ。どうしても溜めてしまうのよね。でも溜めちゃうとせっかく模様替えで心機一転したのにまたダメになってしまう。

で、今は朝ごはんをまたつくれるようになった。去年の11月頃からつくってなかったんだけど。で、その頃は仕事がいそがしくて部屋が汚くなってきた真っ最中だった。

ということで、やっと気づいた。ちゃんと食事を作ったり、ちゃんと掃除をしたりするには、ちゃんと片付いてないとだめってこと。

俺のお掃除スキルはそんなに高くないので、ある一定以上の汚さになると、食事をつくる気が起きなくなるのだ。

基本は掃除、片付け。桜井章一はホントいいこといった。