ものもらいは伝染らないそうですよ。

ものもらいができたので、眼科にいってきた。
医師にはあっためるのはよくないので、眼帯はしないでくれといわれたのだけど。

会社の同僚から「ものもらい」はうつりますよと忠告された。「ものもらい」が伝染るなんてはじめて聞いたし、ものもらいの大量発生とか聞いたことないので調べてみた。

【ものもらいは人から人へうつるのですか?】
感染症と聞くと、伝染病のもののような印象を受けるかもしれませんが、ものもらいの原因はウィルスではなく雑菌 が原因ですので人から人へうつることはありません。 誰の肌にも存在する菌が、何らかのきっかけで炎症を起こしものもらいになりますので、友達や家族がものもらいに なったからと言って、接触するのに神経質にならなくても大丈夫です。

だそうです。