Mailer Daemon Spam

tinsep192008-06-23

ひさしぶりの更新がSpamかよっておもうけど、2,3ヶ月前からスパムフィルターを通り抜けてやってくるSpamがいた。Mailer Daemon Spam(メールが届かなかったよ)って帰ってくるやつ。
最初みたときは、狡賢いけど、考えたなぁ程度に思っていたんだけど、今日は65通もきたので、ちょっと嫌になった。

Googleで軽く検索してみるとと2003年ごろには既にSpam手法として認知されているらしいことがわかる。
google:spam mail daemon


Mailer Daemonをつかった保守作業らしきメールについて、そのMIMEパートの秀逸さについてたたえてある記事もあった。

別段、知りたくもないが奥が深い世界だとおもった。