フラガール

フラガール メモリアルBOX [DVD]

フラガール メモリアルBOX [DVD]

先日、フラダンスを観る機会があったので、便乗して観てみた。

いくつか思い違いをしていたことがあった

  • 監督はShall we ダンスの周防監督か、スウィングガールズ矢口史靖監督だとおもっていたけど、李相日という監督だった。李監督の他の作品はみたことない。。。
  • 松雪泰子が中心の映画だとおもっていた。これは正確には間違いでもなくて、出演のトップに松雪泰子だし、蒼井優の映画賞はほとんどが助演女優なので、やはり主演は松雪だとおもうのだけど、内容的には蒼井優が中心だなとおもった。あとDVDのパッケージにもどーんと松雪がいるし。
  • ハワイアンセンターは先日の旅行のときに「いわき市」まで足をのばすか、どうかの話をしていたので、知っていたが、宮崎シーガイアとか南船橋のザウスとかバブルの時代にできた中ヒットテーマパークだとおもっていた。だから時代も比較的現代かと思っていた。でも実際には昭和40年の実話をもとにしたもの。

などなど。

感想

  • フラダンスを踊る蒼井優がめちゃめちゃセクシー。いままで蒼井をみて、可愛いとは思っても、セクシーとかおもったことなかったけど、ちょっと印象変わった。ダンスの振り付けなのか、そもそも魅力に気づいてないだけか、わからないけど。
  • 地場産業が炭坑から観光へ変わろうとしているのに戸惑う人の姿が、実際あんな感じなのかもなぁとおもうと地方出身者としては心がいたい。
  • 映画冒頭の松雪が踊るのと、最後の蒼井が踊るのとが同じ曲で振り付けなのだけど、頭のなかで2つの映像が重なる感じで、印象のこるほど上手いんだなと思った。メイキングでみるより練習は大変そう。