仕事が遅い

社内用のドキュメントでシーケンス図をつく必要があって、Eclipseのプラグインをいれてるんだけど、こいつが一部のメソッドをリバースしてくれない。

こういうときに手で書くのが早く終わらせるための方法なんだよ。機械的にできないなら手でやれ。って。
わかってるんだけど、コードを変えちゃうんだよね。リバースできるように。

Eclipseのリファクタ機能を使って。ネストを浅くしたり、変数をちゃんと宣言したり。ソフトウェアが読み込めるソースがいいソース。ちゃんと解析できるソースがいいソースって気がしちゃう。
人が読んで綺麗、汚いは個人差のある評価だけど、こういうソースは常に一定の軸で評価してくれるっていう信頼感。その信頼感に答えるソースをあげたい。

でまわりの人からみると無意味な時間をつかったりしてしまう。

たまに俺はコンパイラとかのツールに甘えてるなぁとおもうときがあって、いつでも丁寧にダメなところをいってくれるあの無機質なコンパイルエラーのメッセージに愛情とか感じてるときがある。