忘れられる権利ってなんで検索エンジンに訴訟申し入れるの?

www3.nhk.or.jp

Googleにではなくて、報道側に訴訟起こせばよいんじゃないかな?とおもう。

HTTP的には404だって普通のHTMLコンテンツは返せるんだから、記事の本文はそのままで404 Not Foundとか410 Gone出せば、それを受けてGoogleは削除するし。


容疑者の段階で記事になって、無罪になったら報道しないとかあったら、どうなのっておもうし、裁判とかで量刑確定した記事を作ったら、服役が終わったことをつたえる記事も作った方がよいし、その記事は元記事からリンクしてあげたほうがよい。(面倒だとはおもうけどね)


「忘れられる権利」ではなく、報道側に経緯を追いかける責任はあってもよいとおもうので、追いかけない姿勢の形として、一定期間後に404/410のステータスコードを出すとかいうのは報道側に求めてもよいんじゃないかな?とおもう。