品川には「マ・メゾン」が

マ・メゾン。。。めぞん一刻の主人公の五代君が管理人さんを食事にさそって、管理人さんは間違えて「豆蔵(まめぞう)」に間違えていってしまう。というお話。

それだけ。。。。

■ま・めぞん(MA MAISON)/時計坂駅前  二階建てで高級なつくりの店です。アニメでは壁全面がレンガ調にはなっていません。 (1) 原作17話「ギンギラギンにさりげなく」で、五代君が響子さんを食事に誘った時の待合せ場所。アニメ14話も同名。響子さんが遅れた時間は原作では40分、アニメでは3時間半でした。 (2) 原作23話「帰らざる彼」で五代君の帰省中、三鷹さんが響子さんとお茶を飲んでいます。内装から「ま・めぞん」だと思われます。アニメ20話も同様 (3) アニメ29話で五代君とこずえさんがお茶しており、こずえさんが「ネクタイ持ってる?」と聞きました。内装とウェイトレスの服装から「ま・めぞん」だと思われます。  

 ○ま・めぞんについて  フランス語で「私の家」を意味する「マ・メゾン」というレストランは、結構各地に存在するようです(チェーン店というわけでもないらしい)。モデルが存在するかどうかは別にしても、東久留米市近郊の「マ・メゾン」についてもMLで報告されています。WEB上でも検索サイトで調べると結構引っかかってきますのでお試しあれ。