2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きく振りかぶって

最近帰りが早いので、たまにDVDをまとめて見ている。 7時位に家につくとすれば、1クールのドラマを1日で全部見ても夜1時位だし、2日なら全然余裕ってことに気がついた。これを見たのは2週間くらい前。ニコニコ動画に「おお振り」タグがついているMADがあって…

お花見BBQ

会社の人たちとBBQ。場所は葛西臨海公園。葛西臨海公園といえば、家の近くなんですが、駅をでてヤシの木で、桜なんかないかと思ってました。 けど、ありました。BBQ場のまわりは梅で桜はちょっと遠いのだけど、梅の並びのその奥に桜が見えます。人もいつもの…

検索 within 検索にopensearchへの言及はあるのか?

ご覧の通り、検索結果画面にもう1つ検索ボックスが表示され、bestbuy.com の中を別のキーワードで検索することができるようになっています(これを使って新たに検索すると、自動的に「site:bestbuy.com」のキーワードが挿入された結果になる)。 OpenSearch…

お引越し手伝い

id:murixngさんが引っ越すので手伝い。中目黒に引越しされました。門前仲町からの搬出から中目黒での搬入まで。山手通り沿い、目黒川の桜もみえる立地でした。目黒川の桜はところどころ花が開いていて、もうすぐ桜が綺麗になるんだろうなぁ。って感じです。…

読み物たくさん。

微妙になつかしいキャラとかでてていい感じ。BECKとかもそうなんだけど、こういう音楽モノの物語というのは、その文中で奏でられる音楽が自分の脳内で凄い音楽になってしまって、その凄さを想像できない。クラシックってあんまり聞いたりしないので、解釈と…

1km + 5km

ちょっと最近は個人が多かったんですが、今回はひさしぶりの駅伝。 多摩川リバーサイド駅伝。今回は初めて一緒に走る人も2人いたし、そのうち一人は元同僚だし、みたいなちょっといつもと違う楽しみもありました。ショート計9km/4人とロング26km/5人の2チー…

Mac Book Airを触った感想

飲み会の直前にビックカメラでMac Book Airを触ってみた。(先週末は結局行かなかった)触った瞬間に感じる薄さは確かに凄いと思った。端の鋭角になっている部分で瞬間的に薄さを感じるんだけど、そこには厚みがないのでファーストタッチでは結局凄く薄いよう…

髪をきられる。つづき

ということで無料にひかれて髪をきってきた。話を聞いてみると断る人も結構いるらしい。まだ研修生なので心許無いが、終わったあとは指導員の人が揃えてくれるし無料だし。とおもっていたのだけど、男性は刈り上げと決まっているらしく、それを聞くと断る人…

DBとメソッド連鎖についておもったっこと

なんとなく、式をSQLに変換して実行してくれるライブラリとかツールがあればいいかなと思った。 persons.select { |id,name,salary| salary > 500000 }.each{|id,name,salary| salary = 60 } が update persons set salary = 60 where salary > 500000 みた…

ヘアカットを頼まれた

駅降りたら、美容師さん(の卵)が今度スタイリストになる試験で髪を切らせてくれる人を探しています。というので、承諾してみた。月曜に切られてみる。

電車で妹にあった

それだけ。ひさしぶりに妹見た。ちょっと話したけど、まあ普通の会話。最近体調が悪い祖父の話を知らない様子だった。

Mac Book Air

ウェブを巡回してると猫も杓子もMac Book Airです。ちなみにまだ見たこと無いです。すごいというの聞きますが、なんかよくわかりません。単に薄さとかセカンドマシンの位置付けとか、そういうコンセプトな話なら、MURAMASAとVAIO 505 Extremeでもっと反応が…

電波について

過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか? (アスキー新書 042)作者: 池田信夫出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 153回この商品を含むブログ (65件) を見る読んだ。今後貴重なのは人間の関心や時間…

むかし、むかしはいつかしら

「むかし、むかし、あるところにーー」で始まる昔話に、「むかし、むかし」ってどれくらい昔なのか疑問を抱いたことがないような気がした。 好奇心旺盛な子供は「むかし、むかし」っていつ頃?とか聞きそうな気がするんだけど。 多分、俺、聞いたことない。…

今日見たCM

とりあえず今日TVみていて気づいた2つのCM。なんかどっちもいいなぁと思いました。 製品とかじゃなくていわゆる企業CMですね。 FUJIFILM CM 大成建設 CM 学生とか社会全般ではなく、エンジニアとか研究者とかそういう中に働く人に一番効くんじゃないかな。仕…

自分が飽きるとダメ

mixiでみつけたこのコメント。mixi内のものなのでこっちに引用していいものか、微妙だけど。。 自分ではわかりきっていることを、人に説く場合は、自分が飽きてはだめなんですね。 繰り返し、くり返し、手を変え品を変え---ということは、ビートルの広告のよ…