2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ

子供の頃は新聞じゃなくて折込広告ばっかり読んでいる子供だったのだが、 全国チラシ情報サービスセンター - 年間10万枚のチラシをマーケティングに活かす スーパーの折込チラシをもとにランキングやら去年のチラシとかをみることができる。 仕事関連で知っ…

ちょっとだけ予測

ITmediaがpodcastをはじめた。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/podcast/ 海外ではBBCもpodcastを本格的にはじめたし、podcastのポータルもはじまったし、いろいろ調べてみるとRSSをmp3に変えてくれるものもあるらしい。 http://www.podcastingwatch.jp…

鉱物が好物

はてブニュースにのっていた鉱 物 図 鑑を石マニアの後輩Mに教えたら、3月にある鉱物の販売会にさそわれた。 ミネラルショップ ホリミネラロジー 鉱物科学研究所 鉱物にそんなに興味はなかったが写真をみるとなんかかっこいいので行くことにする。

バイオとか感じてみる

あまりに油汚れがひどいので、換気扇とレンジ回りの掃除をした。 レンジ回り洗剤がなかったので、買いにいき、店員さんに聞いてみたが、たいして違いがないというので、一番安いのをかったのだが。。。。すげぇ。使用前、使用後の写真とっとくんだったと後悔…

photocastingつづき

昨日調べたphotocasting。そういえば昔flickrのRSSから写真を表示するものがあったなぁとおもって調べていたら、デジタルフォトフレームを自作している人がいた(RSS対応じゃないけどスクリプトでランダムに表示してる)。 http://obvi.us/archives/2004/06/29…

はじめてのGreaseMonkeyスクリプト

BubbleShare flickrでもはてなフォトでもなくbubbleshareをつかっているのだけど、すこぶる使い心地がいいのでアカウントをつくった。ん?と思う人もいるかもしれないけど、bubbleshareはアカウントをつくらなくても普通につかえるのですごい便利。bubblesha…

電車展にいってきた

半分仕事、半分趣味で慶応安村妍(インタラクションデザインラボ)の電車展を見に行ってきた。 包茎治療|包茎手術で悩みスッキリ! 気にかかったのは3つ。気になるモノが3つもあるなんて、研究室の成果発表会という面でみると素晴らしいとおもうのだが、どう…

ポジティブにネガティブ

ネガティブに割り切ったこういう低姿勢なポジティブさがイイ。 「ノープロブレム」 は、LaCoodaWIZをベースにしたグループウェアです。パソコン・携帯電話で利用可能です。結局、これで問題ないじゃんというグループウェアです。ネガティブなご提案になりま…

Javaさわってない。

IPAのサイトを見ていたら未踏の成果発表会の予定がちょこちょことあがっている。 IPA:未踏ソフトウェア創造事業:2005年度上期未踏ソフト 最近はどことなくFlashプログラマーなので、たまにはサーバーサイドの言語に触れておこうかなとおもって申し込ん…

お手軽っていわれても実際使ってるものがあるから怖い。

欧州のハッカーカンファレンスCCCで発表されたのがお手軽RFIDザッパー。使い捨てカメラから簡単に作ることができ、いわゆるEMP兵器のように瞬間的に大きな電磁波を発生させ近くのRFIDチップを焼き切って非活性化、というか破壊します。 たまーにRFIDをつかう…

文字列リテラルもオブジェクト

Javaでの空かどうかの判定は、どちらがいいのでしょう? 1. str.equals("") 2. str.length() == 0最初の方法はタイプが楽ですが、効率が悪そうです。二つ目の方法は速そうですが、空文字の判定かどうかがわかりづらいです。 strがnullだとヌルポがでてしまう…

ゆめ

朝2度寝して変な夢をみた。 日本庭園がみえる和室の部屋。ソファーに腰掛けている俺と友人E(こいつは実在の友達)。もうひとり黒いレザーの細身の男(誰だかわからず、仮にAとする)。縁側の障子をあけて、和服姿の旅館のおかみ(?)が飲み物を2つもってくる。グ…

江戸川競艇場

普段はあまりよまない葛西新聞(知らないうちにポストに投函されてる)を読むとどうやら今週末は江戸川競艇が開催されているようだ。そういえば江戸川区に住んでもう6年になるがいったことがない。 ちょうど去年の年末頃にモンキーターンを読んでいたこともあ…

映画か

エキサイト商品情報 ひさしぶりに深夜の番組みてたら、CMが流れてた。 公式サイトも一応できてた。 DEATH NOTE -デスノート- なんか、本編のほうはどんな終わり方しても、「ええー」ってことになるんじゃないかって心配なんだけど、実写映画ならもしかしたら…

かたづける力

週末、模様替えをしたのだが、模様替えはごみを捨てきるまでおわらない。 今日は燃えないごみの日。結構捨てました。ごみも残り少なくなりました。しかし、どうも普段からごみを捨てれないのよ。どうしても溜めてしまうのよね。でも溜めちゃうとせっかく模様…