2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒板とチョークのコミュニケーション

はてブの人気エントリで知ったこくばん.inのタモリさんの似顔絵があまりに凄くて、感嘆。 http://kokuban.in/view/1217480299 以前、ORF(慶応大学の研究発表会)でどこかの研究室が、机に水をたらすような描画ツールを展示していて、それを思い出した。たしか…

書くWeb

最近、紙copi.netを開くことが多くなった。 http://kamicopi.net 以前Tumblrに望んでいたブックマークに収まらないコメントを書き留めるためという利用方法での使い方。 はてブやTumblrのブックマークレットのときにも便利だとおもったけど、紙はより書き留…

炊く?

id:murixngとの話題。炊くものって米以外に何がある?

さんきゅー。KFC

いまKFC(ケンタッキーフライドチキン)のCFみてて気づいたんだけど、ボンレスハムってBone less ham(骨なしハム)なのね。固有名詞だと思って気にもしなかった。

「Google の中の人への手紙」への反応について

今、話題のGoogle の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ] - higuchi.com blogについて、僕は以下の部分を引用してブックマークした。 お願いですから、僕らのプライバシー感覚と防犯意識が、あなたがたのそれと同じようにアメリ…

音に立体感があったことを感じる今日この頃

先週末からいろいろ大変でして。。。 六本木に連れて行かれた日本人二名のうち、一人は携帯を壊し、もう一人は左耳が聞こえなくなるという大変なことになっていたらしい。 その左耳が聞こえなくなった方です。とはいっても低音が聞こえないだけですが。 大丈…

iPhoneのフリック入力というmovieをみた

iPhoneには興味ないけど、このフリック入力というのはAZIKみたいな一音二打鍵へ拡張する未来があるな(図を参照)と思った。 俺はもうAZIKなしでは生きられないんだと確信した。http://www.youtube.com/watch?v=-FeWet5-1N4

Mac miniがとどいた

今年のボーナスはMac miniにしてみた。これまでFreeBSDを3年、Linux(Ubuntu)を2年利用していた。理由はメールサーバーにIMAPを使いたかったからUnix系OSを使っていたなのだけど、GMailのIMAP対応の際に完全に移行したのでもうサーバーOSとして使う理由はな…