2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おにゅーなPC

金曜に秋葉原でPCを購入しました。5年半苦楽を共にしたAPTIVA(香取慎吾がCMしてた)を楽隠居させます。実はMac miniにしようかとも考えていたけど、結局無難な選択をしました。で朝10時頃到着。青いLEDが魅惑の光を放つキューブタイプの愛い奴です。これから…

浦安納涼花火大会

会社の人が前日から席をとっていて、同伴させていただきました。 隅田川花火大会の裏開催なのですいているのかともおもったがそんなこともなかったです。 花火は「たまやー、かぎやー」で有名な鍵屋さん15代目(http://www.souke-kagiya.co.jp/15.html)がプロ…

Windows から BSDのパーティションをマウントできるドライバ

FFS File System Driver for Windows ノートPCが修理から帰ってきたらいれる。

Wikiとか

ひさしぶりにVikiWikiをチェックしたら移転していた。 移転先 http://vikiwiki.net/ 日記埋め込み用のプラグインを書いて、Wikiと日記が同時に見えるビューを作ってみました。 たしかVikiWikiはtDiary用のパーサーも提供してたはず、tDiary使う予定はないの…

渡米決起集会

今週末から1週間ほど渡米する同僚の無事を祈る意味で焼肉。ぐるなび - 一力にて。 自分は基本的に早食いタイプ(食べ始めた瞬間からトップスピードだけど長く続かない)だとは思うのですが、最近食べれる量が明らかに減ってきた気がします。

分散認証システム

PassportのMicrosoft、TypeKeyのSixApartのように、特定のセンターに依存した共通認証システムではなく、完全に分散型の認証システムを作ろうと言うプロジェクト。 http://www.danga.com/openid/ Affelioのログインで疑問に思ったこと(id:tinsep19:20050707)…

まあ、そうなんでしょうね。

ASKACCS不正アクセス事件、民事訴訟でも元研究員と和解〜謝罪文をWebに掲載 404 Not Found 先日、刑事訴訟で控訴をとりやめたACCS不正アクセス事件ですが、民事訴訟も和解ですね。 ACCSは情報開示とかもちゃんとやってたと思うので、問題が起こったときのよ…

そうめん

先週末、今週末となぜか素麺を馬鹿みたいにたべてます。そういえば赤い素麺売ってますが、あれを積極的に食べるのはいつなんだろう?

地震

地震ありましたね。ちょうど携帯もたずに移動していたので、家に帰ると実家から電話がかかってました。大丈夫と連絡しましたが、どうやら江戸川区で鉄塔がたおれていたとの報道があったらしく。結構心配してたようです。地震のときには錦糸町をちょうど歩い…

HDくらっしゅの翌日

昨日の夕方、ノートPCを落としてしまってHDがいかれてしまった。 もちろんショックはショックなのだが、メールは自宅サーバでIMAPを利用しているので、特に問題ないし、必要なデータとかは基本的には会社のサーバにおいてあったりするので、代替機さえあれば…

欲しがる人がいそうな気がする。

注目URLにのっていた。 テンキー装備のフルキーボードで、左端にはアプリケーション起動などに使えるマクロキーを装備。全てのキートップにLCDと思われるカラーディスプレイを装備し、ソフトウェアで表示を変更できるため、1つのキーボードで複数の言語に対…

りありてぃ

この3連休。おもいきりひきこもってしまった。 まずPS2を購入。大部分はロマンシングサガをやっていたのだけれど、一緒に買ったSIMPLE2000シリーズのTHE 外科医がちょっと。。医療シミュレーションゲームってかなり昔にMacででてたとおもう。何かの雑誌に書…

打ち上げのときにどうぞ。

後輩T宅で参加していたプロジェクトの打ち上げ。目玉としてホールケーキ(苺のショートケーキ)買いました。打ち上げのホールケーキ。お薦めです。ローソクの灯をみんなで息を吹きかけて、最後の共同作業やりましょう。絶対楽しい。

両手、両足に花

ええと、異動の季節です。あ、うちの会社は7月決算なので。 ということで、私も軽く異動です。まあ、内示もないくらいなので異動とはいいませんけど。。。。とはいえ、他のメンバーは全員ちゃんとした異動なので、解散会と洒落込みました。現在はセンター長…

ちょっと考え改め

affelioよりもライトなものがと書いたけど、なんか別に機能がある分には問題ないよなと思ってきた。無条件にリンク許可するようなモジュールとかそういうのはもちろん必要だと思うけど。ライトって表現も変。いや、結構必要なモジュールあるんで最初はインス…

affelioのログインの件

id:tinsep19:20050707でBのユーザーでAにアクセスする方法がわからなかった件ですが解決しました。どうやらA,Bの両方でログインしていたのがわるかったようです。一度ブラウザを落としてBにログインした状態でAにアクセスすればOKでした。

そろそろ落ちなくなってきました。

id:tsgkadotに誘われて行っている体育館。まあ、体重落とすのが目標ではないのですが、毎回体重が減っていくのはなかなか楽しいモノで現在の体重81.5kg。始めてから約4kg落ちたのですがそろそろ内蔵脂肪を喰い尽くした感があります。これからは皮下脂肪との…

井上和香の着メロ

昼ごろ、TVで井上和香が着メロわかりますか?って鳴らしてた。ああ、すぐわかったさ。だってそれ、魔法の天使クリーミィマミの「デリケートに好きして」じゃないか。ちょっと好きになったよ。井上和香。

はっぴーばーすでい

id:maria_0920さんから友人の誕生日祝いを同伴しませんか?と誘われて、自由が丘まで。間違って正面口じゃないほうにでた。駅のまわりをくるっと一周。 なんか、見て瞬間おしゃれさんの町でした。 で、集合場所へ。駅前にフライパンとかおいてあったのでちょ…

SNSといえば

GREEは名刺管理みたいな話を結構見た覚えがあるんだけど、名刺管理ならアドレス帳になってくれよと思っている。なのでSNSでLDAPをグローバルに晒すとかありなのかな、まあ実際にはfirewallがあるので、httpでできるようにするのがいいとおもうけど。。。とお…

affelioってどうやって他のaffilioサイトにログインするの?

とりあえず自宅のサーバーにaffelioを2つインストールしてみた。 仮に片方のユーザーをA,もうひとつのユーザーをBとして説明する。 ちょっとまだよく使い方がわかってないんだと思うけど、BからAにリンクの申し込みをして承認する。でこのときBとしてAのサイ…

Affelioが気になる理由

id:tinsep19:20050706でaffelioがいいかもと書いたけど、なんでそうおもったかについて いまだにリンクする際には一言いただけるとうれしいと書いてる人が多いこと リンクに写真とかサイトのアイコンがあるのは結構嬉しい というのが理由。ただaffelioほどじ…

両輪が3輪になるか?

SNSエンジン「Affelio」1.0リリース | スラッシュドット・ジャパン ユーザー設置型のSNS。デモサイトを一応みてみたが結構いいかんじ。気になったのは設定画面に横スクロールがあること。ウェブアプリは横スクロールだしたら負けと思っていたりするので、ち…

そういえば

Track Backされるだけのシステム(別にそれだけじゃないだろうけど)といえば、棋譜とかスコアブックとかにもトラックバックできそうですよね。 何手目はどうだとか、ここでこの手を打っておけばとかいうのを元の棋譜から分岐できたりできそう。

TrackBackされるだけのシステムでいいんじゃない

前回は「年表データにはポータビリティが必要だ」という話をしましたが、そのためには年表データそのもの、特にそのID(識別子)が位置非依存である必要があります。つまり、年表ウェブを固定サーバのみで運用するとしても、WWWと違ってURLが使えない、とい…

やはり。それにしてもはやいなぁ。

Google MapにTrack Backというか。地球上のある地点にTrackBackできる機能をはやくも実装した人がいました。Blogzineこういう素早さが大事ですね。

だめですか。。。

歯医者さんへ。 歯石とってもらったときに見つかった虫歯の治療。 結構深刻ですよとはいわれていたんだけど、 「あぁだめですね。神経までいっちゃってます。」 ということで神経ぬきました。最終的には差し歯だそうです。たかが歯っちゃ歯なんですが、自分…

電子商取引問題研究会で謝礼差し押さえ

なんと、ある弁護士さんが申立をして、この会のひろゆき氏に対する謝礼金を債権差押えしてしまったのである。 さらに おもしろいのは昨日の主催者が電子商取引問題研究会、略して電問研であり、その代表弁護士がW先生なのだが、差押え通知は電問研ことWで来…

すっきり

仕事で4点交差を実装した。4点交差ってA,B,C,Dっていう4点があるときにA,Bの線分とC,Dの線分があって、それの交点を求めるやつ。Line2Dに交差するかどうかを判定するメソッドはあるんだけど、交点をだすメソッドはない。別に速度は求められてないので、めっ…