2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続(4) - 最大クリーク問題

多分4じゃないかと思う。ナンバリングは適当 グラフが非連結でk個のグラフに分割できるとして、n(頂点数),m(辺数),w(補グラフの辺数)と分割後の各n,m,wをとすると下記が成り立つ 補グラフが非連結も同様 すげぇコンパクトになるんですけどって感じだ。これが…

巡回セールスマン問題

最大クリーク問題は改善があって、これでいいってところまで来たので一旦終わり。 巡回セールスマン問題でなんとなくアイデアが湧いて、葉指定 + k-best最小全域木問題に帰着できないかな?とおもっている。 ハミルトン閉路から一本辺取り除いたら道だけど、…

最大クリーク問題の現在

Dinkelbach algorithmは強多項式/超一次収束らしいけど、探索部分にワーストケースでがはいってるし、指数の底もまだ1にできていないのでまだ多項式時間じゃない。大まかには頂点問題を、辺の問題に変換して、貪欲法。アウトラインは全部このスライドにあっ…

最大クリーク問題で面白いなとおもったこと

いろいろ考えてるけど、最大クリーク問題は主に3つの関数からなる。 ある無向グラフGについてを最大クリークサイズを返す関数とする。f(w) : 補グラフが非連結で、頂点がn個に分けられているとする、そのとき元の誘導部分グラフをとすると g(m) : グラフが非…

補グラフでの最小頂点被覆ってなんだろう?

補グラフでの最小頂点被覆ってなんだろう?って考えてて、最大クリークの頂点以外の頂点集合って意味しかないのかな