2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再生可能時代の芸術

「泣ける」と話題のソニー動画 娘の成長を「親」として体験 (1/2) : J-CASTニュースというニュース経由でCam with me(カム ウィズ ミー)|デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー をみてみた。たしかに娘かわいい。泣けそうとかはあるのだ…

仕事が遅い

社内用のドキュメントでシーケンス図をつく必要があって、Eclipseのプラグインをいれてるんだけど、こいつが一部のメソッドをリバースしてくれない。こういうときに手で書くのが早く終わらせるための方法なんだよ。機械的にできないなら手でやれ。って。 わ…

キャストしなくていいMap

Generics使って、こういうのいいかなっておもうんだけど、さすがに仕事に使うにはって感じ。 public class Hash extends HashMap<String,Object> { public <V> V getElement(String key){ return (V) get(key); } } JSON-libとかがこういうの提供してくれればいいのに。</v></string,object>

Mac miniが生産終了になるらしい。

Mac miniが製造停止? 欧州販売店に出荷停止、次はナシと告げる : ギズモード・ジャパンいいPCだよ。小さくて可愛いよ。

K20みた

ひさしぶりに映画を観ようとおもって渋谷に行った。 年末にK20の特番をやってておもしろそうだったので、K20を見ようと思ったのだけど、すぐ近くで悪夢探偵2をやってて惹かれた。でも、思いとどまってK20を。http://www.k-20.jp/感想としては アクションシ…

腕立て伏せできるかな。

リハビリで作業療法士の人に「手首、柔らかいですね。」といわれた。そんなこと思った事もないけど、その人の手首の曲がり具合をみてるとたしかに俺の方が曲がっている。さっき曲がり具合を測ったところで手首は反る方向に75度机の天板に押しつけると90度い…

年末年始によんだ本

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか作者: 濱野智史出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本購入: 97人 クリック: 1,088回この商品を含むブログ (266件) を見る アーキテクチャの話はもちろん面白いんだ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。*1今年の初詣は、神社で祈祷してもらいました。実家は文房具店を営んでいるので、商売繁盛で毎年祈祷してもらっててもおかしくないとおもうんだけど、僕が同席したのはたぶんはじめて。聞いてると祈祷の口上(?)っていうのは…