2011-01-01から1年間の記事一覧

テンプレートエンジンにおれが求めること

私はJPSのカスタムタグの仕組みが好きだ。テンプレートエンジンに欲しい機能として、テンプレート側にレンダリングに必要なデータを記述する機能が必要と思っているからだ。テンプレートを簡単に変更するという目的に対して、テンプレートを変更した結果、プ…

WiMaxのNetworkInfo#getType

HTC Evo 3Dで接続するWiMaxがどう認識されるか気になったのでConnectivityManager#getAllNetworkInfoで確認WiMaxは6でした。これは各メーカー共通なんでしょうか? package com.wimax_state; import android.app.Activity; import android.net.*; import and…

入籍しました

私が9/19生まれ、彼女が1/19生まれでして、ちょうど中間の11/19に入籍しました。1と9しか使わないのも統一感あって好きです。ことしは1が6個並ぶとのことで、11/22(いい夫婦の日)よりも11/11が人気らしいです。

惰性のリピートは重要か

あんまりポジティブなタイトルじゃないなぁとおもいつつ。 「私のおすすめ口コミ・メニューランキング」開始|2011年|ニュースリリース - ぐるなび企業情報 食べログがをメニューのユーザー評価のランキングというのをはじめたらしい。 クチコミの店舗のペ…

動画から写真をとるツール

動画から写真をとるアプリがSONYからでてた。frame grabber | 製品情報 | ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社以前、やはりSONYのビデオカメラのHandyComのときに引用部分のようなことをそういえば考えた。 みながおなじものを対象にして…

36になりました。

誕生日なう。36になりました。 この日記では初めての報告になりますが、結婚することにしました。本日、結納done。今年は震災含めいろいろあって思い出深い誕生日となりました。 今後ともよろしくおねがいいたします。

ソフトウェアキーボードの領域

最近Android タブレットのお仕事をしてるのですが、ソフトウェアキーボードの領域が大きすぎて、次に入力するフォームが見えなくて苦しいという事態が起こってます。キーボードにタブもなしし、ipadみたいな「次へ」もないし。まあ、あったところで使えるか…

バッジについて

ソフトバンクがmixi / Greeに対して、契約者の年齢をサイトの対象年齢に対して合否の情報を送信するそうです。 http://japanese.engadget.com/2011/09/02/sns/追記にあるようにこれはソフトバンクだけじゃなくて、auもそうらしいのですが、このように、身元…

Facebook Appのcanvasの仕様が変わったので

結構前の出来事らしいのだけどFacebook Appのcanvasの仕様が変わった。以前はアプリをインストールするとそのユーザーのページにタブを増やして、アプリ側で好きなものが表示できたのだけれど、変更によってその場所が変わってアプリ起動中にタイムラインみ…

auのWiMax

携帯をそろそろスマートフォンに変えたいなとおもって検討中。auでは+550円でWimaxが使い放題になる+Wimax契約がある。じつはWiMax wifiルータもってるので、HTC Evo Wimaxを検討。携帯のWiMax契約とWifiルータの契約をまとめることができれば、ちょっとだけ…

Grouponとfoursquareが提携するか。そうか。

Groupon & Foursquareが提携を結び、ロケーションベースのクーポンを提供 | ブログヘラルド Grouponがfoursquareと提携するそうです。位置ゲーが広告を求めていて、Grouponは広告枠を増やしたくて、スマートフォン向けにロケーションベースのクーポンだって…

原発と新エネルギーについて

僕は特に原発肯定/否定とかありません。どちらかというと現状黙認、将来的には撤廃派です。しかしエネルギーとして節電に異を唱える派で、電力を3.11以前のレベルでつかうために現時点で原発が必要なら使えばいいと思う派です。 将来は3.11以前の十倍程度の…

あまりに簡潔ですばらしい。SNSの必須な機能

http://twitter.com/#!/tinsep19/status/96004235610685440:twitter 登録の際に証明書が必要で、(場合によっては複数の)通名で活動できて、実名やそのた個人情報は誰に公開するかが設定できればいいのか。その上でサードパーティがOAuthでアクセスする情報に…

コミュニティの強化は必要か?Google+のCircle

GoogleのSNS「Google+」が発表になり、どうやら高評価を得ています。高評価の内容としてはCircleの機能がすばらしいということらしいです。まだ使ったことないんで憶測ですが、投稿時にCircleを選んでポストするのなら、失敗案な気がします。理由はモデリン…

ソーシャルを束ねるFacebook, ジオメディアを束ねるGrouponだろ

はてブに書いてたコメントを転載しよう。 <M&A> グルーポンが60億ドルのグーグル提案を断ったわけ!!?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp 皆グールーポンはグーグル提案を受け入れると思っていました。 うそだぁ。次世代はソーシャルを束ねるFB, ジオ…

ペルソナの統合はされるべきか

アゴラで小川浩さんが個人のソーシャル化とは何かについてLady GAGAを例にその考えを述べています。 企業や個人がソーシャル化する、ということは、ネット(ヴァーチャル)とリアルの自分(のペルソナ)に違いがあってはならない、ということを理解すること…

FBのLikeした人への一斉送信機能が有料ではないことに驚いた

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20110117/1295233078を読みました。OGPの可能性、サーバーサイドでのブックマークサービスについての可能性については以前の記事を書いた頃からあまり変わっていません。http://d.hatena.ne.jp/tinsep19/20100423 http://d.h…

日本と海外の違いはペルソナを一致させることについての敷居の高さだ

Facebookでこんな投稿があった。 twitterでfacebook初心者さんの悩みを定点観測していると、「友達が居ないのでつまらない」が案外多い。実際、日本人はリアル友達が少ない傾向があるので、ここを何とかする方法が必要。なので、自分の属性を読み込み、並び…

ペニーオークションは多分ソーシャルアプリの大本命

ゼロベースの人がペニーオークションについて書いてます。 http://zerobase.jp/blog/2011/01/post_90.html ペニオクの「入札自体に課金する」という仕組み(アイデア)そのものを「政治的に絶滅させる」のは避けた方がよい。 (中略) じつは私も多くのペニオ…

レジデント初期研修用資料さんの書籍がでるようだ。買おう

僕が読んでいるブログ「レジデント初期研修用資料」がまとめられて本をだすようだ。 マスターアップしました - レジデント初期研修用資料 出版されている各種の「交渉術」が目指しているものは、どれも素晴らしい技術ばかりで、そんなきらびやかな目標に比べ…

あけましておめでとうございます

今年は自分的に結構、正念場の年になります。意識変革が必要だし、一手一手に成果が伴わなければならない。仕事、仕事、プライベート全てにそういう気持ちを込めてやらなければならない年になります。今年は年男ですが、こういうタイミングで新しい年を迎え…