2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンレバ

インドカレー屋さんで、インド人(?)の人が教えてくれました。 「ありがとう」って意味だそうです。 お肉じゃないですよ。

珍しい人に会った

今日はなぜか気が向いたので錦糸町の雀荘Yまでお出かけ。 そこはいわゆるギャル雀の一種ですが今日も満卓でした。オープン当初から土日は開店前から人が並んでいましたが、オープンして6年くらい経過した現在でも、いっこうにすたれる気配がありません。大学…

ロボスイープ

http://www.youcansave.com/robosweep.asp http://www.bean.co.jp/kaden/H1137.html なんとお掃除ロボットが3980円。衝動買いしてぇー。でも部屋にゆかがないので、id:charaokに薦めてみた。今日の一句 安くとも、買えないつらさ、ここにあり、金はあっても…

いえーい。時間間違えた

いま8:00です。会社に着きました。起きたとき、何回も時計みたはずなのに。キーーーーーーー。 さすがです。誰もいません。いっちばんのりーー。

頭の体操もね

最近、数学好きです。ということで数険(数学検定)の本を買ってみました。3級から1級の本です。一応物理学科卒なので、数学とかにはそんなに苦手意識はなく、今やってもセンターでもいい点とれるんじゃないのとか思っていたのですが、結構忘れてます。初歩的…

健康って大事

去年の秋ごろに毎日夜走っていたのですが、それもやめてしまって不摂生にも程がある毎日です。そろそろ復活して走り始めようかと思っていたので走りはじめることにします。前回は結構がんばって1ヶ月やれました。梅雨の時期がもうすぐはじまるので半月持てば…

右ひざが。。。

大変です。朝起きると右ひざが痛くてしょうがありません。 今日は会社にいかず、某大学にいく日なのでジーンズをはいたのですが、あまりの痛さにチノパンにはき替えました。 こんなことで痛みが消えるわけないと思いましたが幾分楽になりました。世界の八不…

イノセンスのフィルムコミックを大人買い

ASIN:4197701071 4冊なんでたいしたことない量ですが、 フィルムコミックって読むのはじめてかも。。なんだろ?FSSでバランシェがファティマに希望を与えたいっていった部分やファティマ法成立時の人間の感情を語った部分とかをクローズアップした感じ?とは…

おはようございます

台風一過、昨日はあつかったですね。夏物を卸したので、今日は春物まとめてクリーニングだしてきます。

Operaいい

Opera 7.5をやっとこさいれました。 RSSリーダーついてるし、こころなしか動きがはやくなってる気がする。 スキンにQuteつかってますが、一部アイコンがまだなくてメインメニューのアイコンに小さいのが混ざったりしてますが「使い心地良し」です。

わけわかめでした

TomcatのConnectorの部分を自分で作成して、シリアルからの信号をサーブレットで処理できないかなぁとふっと思いついたのが金曜日だったのですが、思い出したようにTomcatのソースを見てみましたがわけわかめでした。まぁ1時間も読んでないので、もうすこし…

バッドノウハウカンファレンスいってきました

http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/bkcon.html 会場に到着したのは宮川さんの講演の途中(終わる直前)です。 会場はそれなりにいっぱいで立ち見の人もいましたが、3人掛けの真ん中にすわりこみます。 顔はしらなかったので、後で気づいたのですが、と…

時間のずれっぷり

家のLinuxマシンの時刻がとんでもない時間になってました。 プラス30分て感じです。サーバーなんでぜんぜん落とさないのですが、ちゃんとntpdいれなきゃなって感じです。ちなみに時計は20分近く進んでいます。 よくいっているんですが、2度寝の癖がある人は…

Winny作者逮捕におもう

京都府警は2003年9月にWinny利用者2名を著作権法違反の疑いで逮捕しているが、Winnyを開発して公開したことがこの行為の幇助にあたるとして開発者の逮捕に踏み切った。 とあるが開発して公開することで逮捕される恐れがあるってどういうことだろう。「幇助」…

半田ごて

最近仕事で半田ごてを使うことが増えてきました。 今日はDMX経由でLEDを光らせてました。 別に嫌いじゃないですよ。こういうの。 ただ私、SEだと思ってたんですけどSEってSoftware EngineerじゃなくてSystem Engineerだよね。と自問自答。

とおいなぁ

慶応大学にて進水式です。 いま私がお世話になっている研究室に納品が無事終わり、親睦もかねて研究室の方たちと会食です。ちなみに社長も一緒です。*1いろいろデモとか見せてもらいました。さすがに日本を代表する研究室だけあっておもしろいです。社長から…

縦に使えないのはきついのではなかろうか?

PlayStand*1では置くだけの入出力装置なので立て掛けるという方法が普通だと思うのですが、このMouseFieldの場合、現状では横に置く以外の方法を思いつけません。情報家電と融合することを考えたり、本当にいろんなところにあるというのを考えると縦でつかう…

まずは第一印象

第一印象はすげぇ!です。動かし方はどの位動かせばいいのか、最初わからなかったので戸惑いましたが、「あっ。うん。」くらいの呼吸でいい反応します*1。 ただマウスと同じくらいの自由度があるぶん、やりにくいというのも若干ありますが、これは慣れの部分…

MouseField

以前増井さんとMouseField*1の塚田さんにお会いしたことがありました。そのときにMouseFieldを見せていただいたのですが、今日読んだUNIX MagazineでMouseFieldについての記事があったので、今日はMouseFieldについて書いてみます。 *1:http://mobiquitous.c…

トリックアート

中に入ると壁一面に絵があります。入場時に紙で作ったスプーンみたいな*1ので片目をふさいで見ます。確かに壁の絵が浮き出たり、奥まったりしてます。 凄いのはすべてカメラで撮影できることで、カメラで撮ると不思議写真のできあがりです。私は携帯にもカメ…

トリックアート美術館に移動

http://www.trickart.jp/index.phpまずは美術館まで歩きます。 建物が見えるとまずびっくりするのは、ガソリンスタンド*1の上にそれらしきものがあります。 美術館ってそれなりの敷地に厳かに建っているような先入観だったのですが、軽く吹き飛ばされます。 …

下山後

高尾山を降りて、帰ろうかとおもっているとトリックアート美術館なるもののポスターがあります。 そういえば駅についたときに看板が見えていました。GWだしこれはいってみなければ。

道に迷って

帰りにちょい迷子になりました。 高尾山にはケーブルカーとロープウェーとあるのですが、私は登りはケーブルカーで登りました。そのときに往復券で買ったのですが、ケーブルカーの乗り場ではなくロープウェーの乗り場についてしまいました。まあ気分良かった…

ここで一句

id:horie77に短歌を書けといわれたのを思い出し、素直に書いてみました。一句書いた横にその風景をスケッチしました。 相田みつをな気分です。 頂に、転びて空を、見上げれば、緑のあいだに、雲の影あり

頂上にて

高尾山頂につきました。日記だとあっという間ですが、実際は1時間位あるいてます。 スタンプが茶屋においてあったので記念に押しておきます。木陰にベンチが置いてあるので、寝っ転がりました。 木漏れ日とか期待したのですが、どんよりとした雲が見えるくら…

スケッチするぞ

ケーブルカーを降りてそれなりに歩いたところで目的を思い出しました。今日はスケッチにきたのでした。ちょうどいいところに展望台があったのでそこで一枚目のスケッチを敢行。ちょっと気恥ずかしいですが、それなりに肩はあたたまりました。

ケーブルカー

登るのにケーブルカーがあったので乗ってみました。 混んでいるってほどじゃないですが乗客は結構いて座席には座れません。 というかその前に座席がすごい傾斜です。というか車体自体が既に前のめりです。

高尾山口って駅があるのね

京王線に高尾山口駅があるのは知っていたのですが、JR高尾からでもいけるだろうとタカをくくっておりました。駅をおりてもそれらしきものが何もないので、地図をみると結構遠い感じ京王高尾駅まで歩いて一駅。 登山者らしき人がそれなりにいます。

高尾山に登ってきました。

最初は水戸の偕楽園にいこうかとおもっていたのですが、目が覚めると11時だったので近場にしました。東京駅の無印で無地のノートと色鉛筆を買って、JR中央線に乗って一路、高尾へ。

明日は出かけます

あまりにイベントがないGWなので、明日は旅に出かけようと思います。 スケッチブックと色鉛筆を持ってスケッチの旅に出かけてみようとおもいます。