2006-01-01から1年間の記事一覧

キーバインドは左手に固めて欲しい

RSSリーダーをGoogle Readerに変えて1週間が過ぎた。使い心地はわるくない。いや、少なくともはてなRSSを使っていたときよりも使いやすい。はてなRSSのときは放置して読めてなかった記事もかなり読めるようになったし、購読数フィード数も増えている。が、し…

folksonomyとtaxonomy

コメント欄の美崎薫さんの思考からのアプローチと実問題としてとらえる三上さんとの対話がおもしろい。 最後のコメントの以下の部分をよんで僕の認識がちょっと変わった気がする。 ただ、フォークソノミーで問題になるタグ付け、命名の儀式について、それは…

自動車が新車登録され抹消されるまでの「車の平均寿命」は11年――。自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になっ…

手前に起こせBINGOカード

この前BINGOカードを手前に起こすか、押し込むかが話題になったことがあった。コトノハでおなじ質問があったので回答を見てみると押し込む派が圧倒的多数。私は手前派です。 コトノハ - ビンゴカードの数字部分は 手前に押し出す→○ 奥に押し込む→×

両手をふさぐ

今日、同期Uがいいこといった。「ゲームをするのに、両手を塞がれるのは苦痛」結構、重要なことを含んでいるとおもう。 たしかに「ながら生活」を考えると両手を塞がれるのはきつい。自由にコーヒーを飲むこともできない。両手をつかうコントローラーから違…

国立競技場を走ったよ。

mixi:louさんのお誘いで東京新聞のイベント グリーンリボン・ランニング・フェスティバルに参加。 3kmの部。はじめての国立競技場をサッカー観戦とかじゃなくて、走ることになるとは。感激。17分21秒で完走。水、木と2徹していたので走りきれたことに満足。

死亡届はネットの世界にどうつながる?

知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス死亡届けが受理されると死亡イベントとか発生するんだろうか?と疑問に思った。 総務省|住基ネット 「住基ネット第一時サービス」のページには以下のようにあり 年金受給者が…

出社

ひさしぶりの東京出社。とうとう戻ってきた。石川県から。 長かったような、短かったような。

安全に禁止されること

自社でもそうなのだが、こっちの会社でもウェブの閲覧にはフィルターがかかっているアダルトコンテンツなどは見られない仕組みだ。これ自体は別になんということはないのだが、禁止ページを表示したとき(ページに見てはいけないから承認をとれと書いてある)…

さるもの

一つ下の後輩Mが退職のはこびとなったので一緒にお昼をたべる。 一番の理由はB2Cがやりたいとのこと。まあ今の会社じゃB2Cなんて望むべくもないなぁとおもう。一緒に仕事したか?と改めて考えると思うとそうでもないが、けっこう長い時間を共にしたとおもうの…

誕生日でした

2日遅れで書いてますが誕生日でした。(今日は9/21)なんか31歳初日というのに、問題対応が新展開を迎え、夕方から翌日の課会議と出張費清算のために東京へ向かい、諸般の都合で自宅から徒歩1分のホテルに泊まり、後輩を無茶な時間にのみに誘う。そんな31歳、…

くそーMSDTCめーー。

今日は休日出勤。らららーー。MSDTCにはまってます。 DTC サービスを何度も再起動する場合、サービス最終的に再起動しませんでは、Windows Server 2003 で

そろそろ対策したい

会社のWikiが1200ページを超えた(FreeStyleWiki)。 ちょっと前から「もっさりしてきた」といわれていたが、そろそろ何か手を打ちたいところ。さて、どうするか。つってもあんまり方法なくて mod_perlいれる くらいしかない。あとはちょっと後ろ向きに、もう…

次の言語

【レポート】ついにJavaにもクロージャ? え、そんなことになってたの?って感じでびっくり。だけど確かに流れとしては当然。でもなんか文法的にはくるとこまできたなという感じがする。C#もJavaも文法的にはほぼ一緒になっていて、思想的にもコード的にもだん…

中古のもの

どことなくVAIO 505 EXTREMEが気になってヤフオクのぞいてみたら、15万位からだった。 10万きってたら衝動に身を任せたかったが、ちょっと無理。今から2年半位前、MURAMASA,X505 EXTREMEの頃から超薄型ノートは影を潜めてしまった。その頃から「擦り合わせ」…

emacsfs??

linuxにはfuseと言うファイルシステムがあります。fuse自体は具体的な機能は提供せず、ユーザ空間のプロセスに具体的な処理をまかせます。_ そんなわけで、具体的な処理をGNU Emacsにまかせて、Emacsをマウントしてみました。lsでバッファ一覧が、catで指定…

雨雨降れ降れ。。。。

ひどすぎ。集中豪雨のため、電車がとまり、発車が1時間遅れ、普段は宇野気、金沢間30分くらいのものなのが3時間かかり、サンダーバード発車まで2時間待ちとなりました。ドアtoドアで12時間の旅になってしまいました。疲れた。。。。

ブラウザをデスクトップにするOS

Symphony OSの記事がでていた。 まだ知っている人もそんなにいないとおもっていたのだけれどこれでだんだん名が知れてくるだろうか。Symphony OS特徴は下の一文がわかりやすいとおもう。 OrchestraはMozillaをベースにしており、これを使用することによって…

原文をあたれ

よくいわれることですが、なかなかできません。特に原文が英語だと。MSDNで機械翻訳のページをみていて本当にあほな思い違いをしました。 2. プロンプトで、次のコマンドを入力し、 Enter キーを次に押します。 msdtc resetlog 注意 間違って使用される場合…

サーバー整理

サーバーの共有フォルダの整理をしようという話があがっている。現在でもそれなりに名前付けとかされていて、 01_基本設計 02_詳細設計 ... 09_その他(実は09は特別で06からとんでいる) のように頭に数字がついていて、中にいれるものもだいたい決まっている…

ドライブがこわれる。こわれてた。

ひさしぶりにCDなんて買ってみた。BONNIE PINKがアルバムだしてたから。So wonderfulもはいってたし、今大人気A Perfect Skyも入ってたし。ノートPCで再生しようとしたら、再生できない。もしかして、CCCDかとおもったけど違った(まだあんのか?)。DVDドライ…

生産性があがるとtry-catchだらけになるんだろうか

以前コードレビューでエラー処理について書きました。いろいろなフレームワークやらライブラリやらを思い出してみると、やりたいことを素直に書くためにどうすればいいかというのが、大部分を占めているような気がします。でも何が面倒くさいかというと無限…

ひさしぶりの晴れ

ここのところ、ずっと雨ばっかりで、ひさしぶりに太陽と青空をみた。あしたは上京なり。

守りの経営

なにか検索しているときに、ふと「攻めの経営」というのが目に入った。別になんてことはないのだけれど「守りの経営」ってあんまり聞かない。「攻めの経営」との対比として、「守りの経営から攻めの経営」というような文章くらいだろうか、ちょっと気になっ…

人事異動

どことなく聞いていたので、自分の異動には驚かなかった(いつもどおりの部門内の異動だし)けど、同僚、知人についてはいくつか「えっ」とおもうようなのがあった。新しい部署でもがんばってください。そして新しい部署の方、よろしくおねがいします。

すいか

経営方針発表会が日曜に催される(なんで日曜かね。まったく)ので久しぶりに東京へ。気づいたのは金曜日だよ。あぶねー。妹がすむ我が家へ帰るとなんか近くにラーメン屋ができてるし、ケーキ屋さんができている。葛西臨海公園はここ数年でいろんなお店ができ…

OCR機能つきバーコードリーダー(ハンディタイプ)

『OCR文字読取り対応ハンディターミナル概説書』ダウンロード:株式会社キーエンス これ、よさそうです。なにがよさそうといわれても困るんですけどね。 OCRの機能がハンディタイプに入るってことは結構アツイ出来事なんじゃないかと思います。

たばこが増税ですか

タバコをやめて7ヶ月。増税も他人事になってしまいました。コンビニには買いだめしましょう。とかありましたが、ぜんぜん気を引きません。最近の傾向 たまに吸いたいとおもうことはあるけど、我慢するとかではない。 ちょっとお酒の量が増えた気がする。 ニ…

エラー処理

本日はソースコードレビュー。さすがというか、俺が今までぬるく仕事してきたせいか。エラー処理が少ないとのご指摘。個人的にはシリアルポートOpenできなければ終わりでしょ、しかも自分達でつくってるハードで絶対あるってわかってるのに、とかおもうのだ…

でかマリオは土管もこわす。

先日入手したNintendo DS Liteのソフトを購入しました。とです。マリオ。むずかしい。思い起こせばたぶん僕くらいの年齢のひとは多分FC第1世代で初代スーパーマリオとかはやりまくってたはず、いつの頃からかFFとかDQとかしかやらなくなって、気づかないう…