2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷

GW前半、実家に戻ってまいりました。今回は親戚一同集まっての法事。祖父、曾祖父の33回忌、曾祖母の27回忌。ひさしぶりの従兄弟との会話だったりを楽しんだというところ。 一番あってないのは10年ぶりくらい。昔はよく海にいったり、花火をしたりしたのにね…

失敗

FSWikiのキーワード機能にはてなキーワードを統合させようかなと挑戦。失敗。FSWikiのキーワードリンクは1行ずつ置換をかけていくので300Kの正規表現とそれなりの分量のページだとかなり時間がかかっているっぽい。 まあ、既存のKeywordをちょちょっと修正…

ありがたいのか、ありがたくないのか。。。

とんでもないspamが届いた。全文掲載。 Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086) 会員の皆様へ緊急情報のお知らせです ■MS05-016 : Windows の重要な更新 公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日 W…

筋肉痛にはなってないぜ

走りました。昨夜。たぶん2.5km位。旧江戸川河川敷までいってそのまま湾岸道路の高架下まで。で歩いて帰る。とりあえず、筋肉痛はない。 経過時間は大体40分、脂肪が燃え始めるぎりぎりです。前回同様、慣れてきたら高架下で柔軟はじめます。目標は梅雨入り…

鍵をわすれて哀愁。

部屋の前で気づいた。部屋の鍵、会社に忘れた。合鍵。無い。部屋。入れない。電話しました。会社に。いた。よかった。id:murixngさんに鍵を届けてもらう。ありがとう。今の私の精一杯の歓待です。アイスクリームとコーヒー。本当にありがとう。今年で2度目。…

ぐうたら

本日はぐうたら。外にでたのはたばこを買いにいくときだけ。ちょっと強い風とあたたかい陽射しを受けて昼寝。気がつくと洗濯したタオルが落ちてる。拾いあげて洗濯物を片付けてもう一眠り。ひさしぶり。こういう感じ。

太って、太って、太って

朝かな、昨日の夜かな?(TVだけど画面は見てなかったからたぶん朝)上半身肥満とかいう単語が聞こえてきた。 内臓脂肪やらがたっぷり詰まっているみたいなことが聞こえてきます。ぎくっ。外から見た感じは多分そんなに太ってないように見えると思います。私。…

もしかして削除

社内で個人情報保護法にともなっていわゆるシステムにおける論理削除(削除したっていうフラグを立てるだけで実際には削除しないもの)とは別にちゃんとレコード削除の機能が必須要件になるのではないかという疑問を話した。 ユーザー側は削除要求を出せるけど…

スパムフィルター導入後

会社のメールサーバーにスパム対策が施されたのは2週間くらい前。海外からのスパムは明らかに減った。が、しかし。日本語のスパムはあまり消されていない。いや、結構消されてると思うんだけど、目に付く状況になった。 なんか英語のメールはどうせ読めない…

最近みかける風景

朝の電車でたったまま片手にMURAMASAを乗せて、もう片手でタイプしてる女性。ヒールも結構高い。座ってる人では結構見かけるけど、立ったままやってる人が。。。昨日、おとといと見かけたけど今日は残念、見れなかった。電車が揺れたときのことを考えると他…

ちょっと買う勇気がでないもの

季刊エス FEEL YOUNG 少年エース 単行本レベルでは結構読むし、気になる雑誌ではあるんだけどなぁ。

大好き。電子ペーパー

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) かなり前の記事らしいが、愛・地球博にある2.6 * 2.2の巨大電子ペーパーらしい。 実は前(展示会でlibreみたときかな)どれ位の大きさまでできるんですか?と聞いたら、背面の液晶部分に依存してるんでといわれた。2年…

を読んだ。 著者の桜井章一さんは雀鬼流麻雀道場を開いている。道場とあるとおり、いわゆる雀荘とは違う。道を麻雀を通して伝えていく活動と捉える方が正しいと思う。ここで雀鬼流の話をしてもしょうがないけど、雀鬼流の雰囲気が一番伝わっていそうなのは近…

Tiddly Wiki via [http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20050414.html:title]

Tiddly Wiki(http://www.tiddlywiki.com/)は、KamiWiki(http://rakusai.org/kamiwiki/beta/)のベースらしい。 KamiWikiはたぶん神ウヰキではなくて紙ウヰキなんだろうな。それはともかくとしてTiddyWiki凄い。何が凄いってhtmlのファイル1つなのが凄い。 そ…

寒っ

もう4月も終わりにさしかかってるというのにこの寒さは何だ! 雨もなかなか止まないし。。。こういうときは気分が滅入ってしまう。

ひさしぶりに書く再帰関数

StackOverflowError出しました。

家から会社までのネットワーク

社外から会社のメールサーバーにアクセスする方法が変わりました。 今話題のSSL-VPNになりました。でも、待って。自宅ではFreeBSD使っているわけで、WindowsっていうかIE以外から使えるの?という疑問。 ということでとりあえずメモ @IT:リモートアクセスの…

お花見後

前日一緒にお花見したS吾とそのまま渋谷へ、久しぶりに麻雀しようということでシブヤであそぼ♪ギャル雀荘 love2ボンバーへ この店にくるのははじめてだけど、おもったより中途半端な立地条件。 3卓しかたってない。まあ、夜だからあたりまえか。。とはいえ、…

ジンギスカン + お花見

事の発端はid:tinsep19:20050316のジンギスカンキャンディだったのだが、いろいろあってごちゃ混ぜになって花見とジンギスカンになった。人数は8人とまあまあ大所帯。お花見は目黒川へ。橋でたむろして、おしゃべりしながら、ビールのんだり泡盛のんだり、蒲…

4月になったし、目標を振り返ってみる

今年も1/4終わったので振り返り。 3ヶ月に一度模様替え ちょこちょこと本棚買ったり、カーテン替えたりしてるのだが、おおがかりなのはやってないなぁ。 今、変えたいところはTVとPCの位置。 PCは机を買って、和室に移動しようかなと考えている。 週2日は夕…

枯葉も山の賑わい

アリエルブログで井上さんがネット広告に端を発してOperaのことにちょっとだけ触れています。 広告が入るソフトとしてぱっと思いつくのは、Operaです。広告付き版を使ったことがありますが、一瞬で捨て、でした。 個人的にはあまり気にならなかったというか…

たまにはリファラーを見てみたり

yahoo検索で「キッチンハイター」 「ブログ」で検索してきた人がいる。 まあ、見つかるよな。ここ。。。。 本当にキッチンハイターのことをしりたいのであれば、ごめんなさい。

羽田まで

千住博の作品を観に羽田第2ターミナルまで。 エスカレーターを登っていると天井からなにやら吊るしてある。よくみると目的のものだった。 S字のレールにつるされて真っ白い滝があらわれる。「オーロラの滝」というらしい。デカッ。でも平面じゃなくて、大き…

掃除、掃除、掃除、洗濯

いつもより遅く起きるつもりで、12時位を考えていたのに、結局9時前に起きる。朝起きて、まず洗濯。朝飯を作って食事、そして洗濯物を干す。気が向いたので、布団をほして、掃除。さて、何をしようかと考え中。

出勤

仕事で平塚まで、今日でやっと一段落。 もうひとつの方も金曜でなんとかなったので、日曜出勤もなし。機材をもって会社までの帰路で、カーナビに案内されるまま何故かお台場を一周することに、もう11時ってのにまったく。疲れました。明日はいつもより遅く起…