2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MUAアップグレード

thunderbirdを1.0 -> 2.0へバージョンアップした。 うーん1.5がでたのも随分前のはずなので、かなり長い間アップグレードしなかったんだな。で、ついでにライトニングをいれてみた。lightningはThunderbirdのスケジューラーアドオン。 スケジューラはもうGoo…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 776回この商品を含むブログ (1061件) を見る 今更ながらに読んだ。実は去年の夏に買っていたのだけど、石川にもっていくのを忘れて…

Flash漢検DS

漢検DSがFlashで楽しめるということなのでやってみた。 http://www.kanken-ds.com/ 都道府県対抗らしく広島県の順位は26位。半分くらいです。個々は是非俺が順位を上げてやらねば。広島県代表 tinsep19さんの結果20問中1問間違い。今回は順位の変動はありま…

Tシャツメーカー

名前を入れるとTシャツをつくってくれる。 Tシャツメーカー tinsep19Tシャツこんな感じだった。非同期Nは結構お高いTシャツだった。

クールビズ実施中をちゃんと伝えよう。

あまり社外にでることのない私は、社内ではノーネクタイ、上着も着ないのだが、たまに他の会社に伺うことがあり、そのときくらいはネクタイも締めるし、上着もきる。のだが。。。先日、訪問した先がクールビズ実施中で空調の設定温度がちょっと高かったらし…

イベント告知

明日から東京駅でイベントが開催されます。 http://www.happi8.jp/HappiTokyoStation_Intro.htm 同じフロアの方々がいろいろがんばってるので紹介。僕は全然絡んでないです。 「musubi,musubu ―― 結びのデザイン」 IT(インフォメーション・テクノロジー)は…

FirefoxでのKIOSK端末の作り方(適当)

作業メモ。もっといい方法とかKIOSKパックとかないのかなぁ。とおもう。1. Firefoxをインストール。 2. Flash Playerや必要なプラグインを入れる。 3. 表示->ステータスバーを消す。 4. 起動時に表示するページをホームページとして登録。(ツール、オプショ…

無理なスケジュール

営業Tのとってきた仕事が微妙なことになっていて、どうにかしてあげたいのだけど、22日以降じゃないと着手できなくて、翌月2日(1週間後)には納品。今までのつきあいもあるのでやってあげたいのはやまやまだけど。。。んー。もう3日、早くはじめることができ…

prototype.jsのput

多分既知なんだろうけど、prototype.jsでputを指定すると、パラメーターに'_method=put'がつく。RESTでアプリを作りたいときには、このパラメーターで条件判断しろということらしいのだが、putでかつXML文書を送りたいときには、この_methodのパラメータがつ…

プロファイルの異なるfirefoxを同時に立ち上げるには

開発用と普段用とでFirefoxを使い分けたいときなど firefox -p "profile1" firefox -no-remote -p "profile2"外部アプリからのURLは-no-remoteがついてないほうに開かれる。

Small Planet

夕食のために入ったお店にあった週刊現代で紹介されてた写真集。気になったので買ってみた。small planet作者: 本城直季出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 117回この商品を含むブログ (194…

道具の進化がセンスをむき出しにする

土曜、朝の情報番組「ハッケン」でケータイ小説の著者のインタビューがあった。著者は17歳の現役女子高生。「頭の中で刻々と移り行くシーンを書き留めるのに、紙では追いつかない。ケータイでなければ書ききれない」と言っていたのが印象的だった。それが携…

席を譲れたよ

隣に老夫婦の奥様だけ座られたので、立っていた旦那様に譲ってみた。快く座ってくれて、本当に嬉しかった。たぶん1年半ぶり、6回目の挑戦にて席を譲れた。そもそも席を譲ろうかと思う機会に出会うのがそれなりに難しいのに5階連続で断られていた。妊婦の人と…