2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー処理

本日はソースコードレビュー。さすがというか、俺が今までぬるく仕事してきたせいか。エラー処理が少ないとのご指摘。個人的にはシリアルポートOpenできなければ終わりでしょ、しかも自分達でつくってるハードで絶対あるってわかってるのに、とかおもうのだ…

でかマリオは土管もこわす。

先日入手したNintendo DS Liteのソフトを購入しました。とです。マリオ。むずかしい。思い起こせばたぶん僕くらいの年齢のひとは多分FC第1世代で初代スーパーマリオとかはやりまくってたはず、いつの頃からかFFとかDQとかしかやらなくなって、気づかないう…

独り言メモ

送られてきた書類をポストに投函しに歩いている道すがら、最近AZIKで文字打ってないなぁと。携帯はなんでローマ字入力じゃないんだろうとか、ついでにAZIKを携帯で実装したらどうなるんだろうか?とか考えてみたり。あとはAZIKで文字打つときにたまにおもうの…

Nintendo DS Liteいただきました。

一緒に仕事をしているYさんに麻雀に誘われた。先日、餃子を食べにいったときに今度、麻雀しましょうと誘われてた。普段は金曜の夜に行っていると聞いていたので、土曜の朝、電話がきて驚いたのだが、会社の麻雀好きの人たちで行う年に2回の大会らしい。しか…

あぅ、出納があいてない。

23日に出社しようかとおもっていたのに出納があいてないなぁ。

百万石まつり

加賀百万石だけあって祭りの名前も百万石まつりです。話をきくに今年からまつりがちょっと変わったらしいです。まあ、はじめてなので何が違うかはわかりませんが。。小学校の鼓笛隊や近くの高校のバトン部などを先頭に高島(兄)扮する前田利家やおまつの方様…

気になってよかった。

ログ採るのにどことなくlog4netを見ていたんだけど、ふっと気になって聞いてみた?「あのー、オープンソースのライブラリとか使っていいんですかね?」ちょっと苦い顔をされました。使わなくていいならなるべく使わないでとのこと。もちろん部署によってもちが…

続、質の指標、云々かんぬん

ドリコムブログサービス終了 前回の記事ではTB打ってなかったんですが、反応いただいたのであらためて前回記事からTB打ちました。さてTBいただいたのはいいのですが、コメント含めすごい量になってますねぇ。 引用順序は多少前後しますが、ご容赦ください。…

評価基準さえあれば数値にはなるよ。でも抜け落ちるものがあるだけ。

結局数で判断するのか、と思うわけです。 むしろ数以外の何で判断するのかと問いたいわけです。 クリップしたユーザー数自体がその記事の「質」を正確に反映するわけではない。 正確に反映するわけがない。だって定量化されるのはある一面だけだもの。でも文…

Mの理由

髪を切りに行ったときに理容師さんに聞いた話。男性は射精時に額のMの部分に油がでる。この油が原因でM字になっていくそうなので、出した後は髪を洗うといいですよ。とのこと。

第七餃子

本日は会社の人たちと餃子。第七餃子。以前id:murixngと実はきているので2回目。名前のとおり餃子専門店。一応。なぜ一応かというと焼き、蒸し、ホワイトとあるけど、ホワイト頼む人がほとんどだから。。。むしろホワイト餃子専門店。今回はお座敷。2Fが座敷…