2010-01-01から1年間の記事一覧

次代の組込OSがサポートすべきこと

正確にいうとOSではなくてブラウザなんですが、ブラウザに機器にアクセスするAPIをどのようにして提供するかです。HTML+javascriptをアプリ化するなどのツールがでてますが、そんなのよりもUSBでつながったFelicaにブラウザからアクセスする、カメラにアクセ…

Facebookの実名強化について

あなたは大丈夫?『Facebookが実名ではないアカウントを突然停止する』というニュースに芸名で登録の広瀬香美さんも不安がる - TogetterFacebookの実名強化について日本の文化に合わないという意見が多いですが、ソーシャル時代のインフラを目指すFBとして実…

Sales forceがいろいろやるらしい。

ChatterのFree Editionがでたので、過去記事とかよんでみた。 Chatterは人だけでなくアプリケーションにもつながります。重要顧客、重要な商談について、いちいち担当営業やスタッフに聞かなくとも、情報をフォローするだけで状況が分かるのです。いままで状…

メールのあて先間違いに関わる対処

あて先間違いのメールが届いたので、送り主に連絡したけど、他の人がそのメールに「全員に返信」する罠。2010-11-22 10:20:08 via web でも、これは結構ありそうなケースだよなぁ、と。本来送るはずだった人への転送をお願いしたけど、それが間違いだったか…

ベッドが届く

ベッドが届いて、ベッドの下に衣装ケースを置くことにしたので、ずいぶん片付いた。 片付けるためにはまず片付けるスペースから。

チェックイン時のローカル広告について

Facebookがローカルディール広告というのをやるそうな。チェックインしたときに何か特典を付与するものらしい。 Facebookが無料のローカル広告 ビジネス再編すべての始まり【湯川】 : TechWave ローカル広告にもロングテールはあるだろうけど、そのヘッドは…

APECの余波

引っ越しました。新横浜のニトリまでベッドを買いにいった。畳ベッドが欲しくて、まさに想像していたようなものがあって満足。だけど、APECのせいで時間指定配達ができないとか、困ったもんだ。

保険の切り替え

母親から保険を切り替えるとの連絡。保険の必要性はわかっているつもりで、万一にそなえて保険を掛けてくれるというのはうれしいが、ハッキリ言って過剰なプランに変えたいとのたまう。年金生活の人達が恒常的な出費を増やしたいとか信じられない。私は切り…

auの禁断アプリ(2)

auの禁断アプリSkypeですが、個人的にはそんなに対したことないとおもっていましたが、いろいろ考えているうちに最終的にはフリーダイヤルが殺されてしまうことで、電話会社の法人契約が減少する。接触機会の一部を失うのではないかと思い始めました。以前も…

auの禁断アプリ

auがSkypeを利用できるようにするそうです。無料通話に関するコメントが多いけど、時期的に注目するのはもちろんFacebookとSkypeの連携です。SNSがソーシャルグラフの中に音声を通すものとしてSkypeを選んだのなら、携帯はその網を補助するためのインフラで…

35になりました

誕生日をむかえて35になりました。今年もいろいろなかたからお祝いの言葉をいただいて本当にありがたい限りです。今年は有志と焼き肉誕生日パーティというリア充な誕生日も過ごせました。新しい歳もかわらぬおつきあいをお願いいたします。自分が幸せな日…

最近のSocial系のニュースの雑感

古くはmixiのコミュニティページにおける企業xコンシューマのコミュニケーション、YouTubeの公式チャンネル、Twitterの企業アカウントなどもありますが、法人格をソーシャルグラフの中でコミュニケーションメディアとして活用するという企業側からのアクショ…

ソーシャルグラフについて

おおよそ擬人化できそうなものはすべてノードとしてそのなかに含むことができる。まあそういう懐の深さがSNSにはあって、FBはかなり取り込めている。そしてソーシャルグラフって、伝達経路なので、いろんなものがその経路を通る。年賀状や、小包や、音声や、…

帰省の際の新幹線の中

新幹線の移動中、暇だったので、モバゲーで「怪盗ロワイヤル」と「しろつく」やってみた。「しろつく」は箱庭系位置ゲーで、コロプラとは別に位置登録するのが面倒くさくて、すぐやめた。「怪盗ロワイヤル」はミッションとバトルという大きく2つあって、CMと…

一句

夏が来て 袖の分だけ カサがへる洗濯していると何となくいつもより少ない気がする。実はシャツが長袖から半袖になり、その分、かさ(量)が減っている。梅雨があけて傘の頻度も減るなぁ。夏が来るなぁの意

そういえばテルマエ・ロマエよんだ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 117人 クリック: 3,722回この商品を含むブログ (740件) を見るテルマエは公衆浴場という意味でロマエはローマ、古代ローマ…

OpenID 2.0のrealm毎に違うIDを返す実装への疑問

GoogleとかDocomoとかのrealmによって違うIDを返すOPがあるが、そのようなOPはhtmlにopenid2.server, openid2.local_idを書くことによってURLの所有者であることを証明するというユースケースに対応できてないんじゃないだろうかと思った。

iPadについて

iPadを入手して数週間。当初の予定どおり、ほとんどブラウザしか使ってない。あと「太鼓の達人」やってる。基本的に思ったことができてるから、すぎた要望と自覚をもってる不満はあるが、概ね満足してる。特にSafariのタブ機能は思っていたよりすばらしい。i…

やばい。コロプラの水族館イベントが楽しい

コロニーな生活☆PLUS(通称: コロプラ)というのをやっています。ネット関連のニュースを興味もって見ているかただと一度くらい見たことあるんじゃないでしょうか。 位置ゲーといわれるジャンルのゲームで、海外ではfoursquare、gowallaというのが有名で、日本…

DVD祭り

見たいアニメがあって近くのゲオにいくんだけど、いつも1巻がないので他のものを借りちゃう感じが続いてる今日この頃図書館戦争 第一巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 4人 クリック: 112回この商品を含むブログ (135…

サーバーサイドで利用されるマイクロフォーマット(もどき)

f8でOpen Graph Protocolとlikeボタンが発表された。他にもGraph APIやらLikeボタンの元になるPlugin やらあるんだけど、一番気になったのがこれ。以前ブックマークサービスはサーバーサイドのマイクロフォーマット認識ツールとしての可能性があると書いたこ…

ゴシップガール(海外ドラマ)

以前みたヴェロニカ=マーズにつづいて、DVD9枚を3日間で制覇。gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ…

DVD day

去年気になってたやつをまとめて3本みた スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (246件) を見る ネタばれなのかな。企業が戦争をショーとして行う時代のお話…

ダブルジョーカーよんだ

ダブル・ジョーカー作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (93件) を見る以前入院したときによんだジョーカーゲームの続編。 前作一番印象に…

ゼルダ、クリアした

がやっとクリアできた。ラスボス戦でなかなかコツをつかめなくて一度離れたんだけど、久しぶりにやったらクリアできた。簡単に感想を書くとアクション要素、パズル要素はさすがで各ダンジョンで武器を手に入れて、それを駆使しながらダンジョンを進む、ボス…

JDK 6でAmazon Product Advertising API をSOAP呼び出しする

SOAPでAPAAPIにアクセスする方法のメモ。仕事で以前つくったものが動かなくなっていたので、それの修正のために調べた。以前からあったAPIキーだけじゃなくて、秘密キーでシグネチャつくれって変更。具体的にはWSセキュリティを利用せずに SOAP リクエストを…

canvasの練習(その2)

video要素で再生しているフレームをcanvasに描画。元の動画はH.264なのでChrome, Safariのみの筈。ただしSafariは試してない。 http://jsbin.com/osayu ビデオの元映像の大きさが、videoElement.videoWidth, videoElement.videoHeightでとれることがわかれば…

canvasの練習

canvasつかってみた。扇形が開いていく http://jsbin.com/uloto3/3 一旦、moveToで円弧の中心に移動するのがコツ。でないとfillで扇型が得られない。円弧のなかで秒数をカウントする http://jsbin.com/uloto3/2 文字を描画するときに、textAlign, textBaseli…

祖父の思い出

本日は祖父のお葬式。幼稚園のときの曾祖母以来の葬式なので、まあ初めて身内がなくなった感じです。最後にあったのは昨年の夏でした。痴呆もなく元気でしたが、数年前の足の骨折もあり、大きな体がおもりのように見えました(祖父は大正10年生まれですが、身…

FelicaとFlashが連携するらしいですよー。

その昔、Cochiraっていうのがあって、Felicaをつかった道案内とかやってたわけですが、あのころはほぼ初めてのActionScriptや、慣れないC++のソースに挫けながら、XMLソケットの存在もしらず、Felicaリーダーとの連携にHTTPやファイルをつかって無理やり実現…