2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩の数はなぜ108

大晦日じゃけど、そういえば何で煩悩の数って108なんじゃろう?って思ったんよ。 別に100とかきりのええ数字でええじゃん。なんでじゃろうか?おもようて、なんとなく素因数分解したら、 なんよね。どことなく納得してしもうた。 より明らかに綺麗じゃもん。も…

帰るよ

今から帰省します。

仕事納め

今やってる仕事が微妙に年を越してしまうことになりました。今年中に終えたかった。

きっとタグ付けしたあとにはディレクトリにしたくなる

なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか - モジログ まず最初にどの加工方法が採られるかという順番では、タグなんだろうけど、手法としての優劣ではなくて、ドキュメント毎の構造化するためのメタデータを効率よく得るためにはどう…

ちょっとしたクリスマスプレゼント

ひっそりと行っていた経験距離に本家のBlogger Alliance | 404 Not Foundからトラバ受けてる。自分でも完全に忘れ去っていたので、ちょっとびっくり。

広島出身じゃけん

まあ、広島出身だからって「じゃけん」とかずっといってるわけじゃありません。 さて、id:tsgkadotといつものように江東区体育館にいったあとの昼食で中葛西のコパンなる店にはいる。ページが見つかりませんでした サントリー葛西駅の近く。お好み焼き屋とい…

小停電の夜

普段のハロゲンヒーター、ホットカーペットにくわえて、エアコン付けてみました。寒かったんで。。。ブレーカーから「ジジジジジジ。。。。」、嫌な音とおもに、暗闇が僕を覆いつくします。

ゴスペル再来

昨日id:maria_0920から明日、歌うよと連絡がある。(こんな急な連絡に行けちゃう自分が憎い) 前回はひどい雨で見てるほうからすると可哀想な感じだったけど、今回はすごいいいお天気。まあ、寒さは前より寒いかもしれないけど。 3時と4時半で2回やるって…

2006年用に衣更え

年の瀬なので日記の衣更え。2006年の1文字は「渡」にすることにしよう。とりあえずはプロジェクトジプシーとしての「渡り鳥」感、あとは回りを見渡す、橋を渡すなど、世界の広がりを認識する感じを来年は意識しようかなと思います。shgehsaがしつこく言って…

おー、町のシンボルが。。。

私の田舎のシンボルの一つであるデパートが消えてしまうらしい。 ガラス張りで外が見えるエレベーターとしては日本ではじめてと聞いたことがある(本当かどうかはわからないけど)。 同ビルを取り壊してマンションと商業施設の二棟に建て替える案を提示した。(…

そういえば、もう1年か。。。

去年の今日(id:tinsep19:20041219)は家電(冷蔵庫と洗濯機)が到着したらしい。

アメリカ人もおなじ人間

Razorba Back Hair Shaver, back hair removal, back hair, laser hair removal, back waxing, hairy back なんでも、アメリカでは奥さんに背中の毛を剃ってもらう際の恥ずかしさに悩む男性が多いとのことです かわいい。いや、俺も絶対頼めないけど。。。背…

鼻がきくようになっているなぁ

朝からいつもどおりのエアロバイクとエアロビをこなして食事中。id:tsgkadotが髪を切りにいくというのをきいて、なんとなく髪をきりにいきたくなった。最後に切ったのは、九月くらいなので、三ヶ月ぶりくらい。 そんなに神経質にはおもわなかったけど、美容…

なんでひっかかったか?

閃くイメージのついでに、id:tinsep19:20051216で書いた貸切りバスの話。なんで気になったかというと貸切りでバスを運航させるっていうのは、落としどころを示せば、ユーザー主導で交通ってサービスを実行できるんじゃないか?とおもったから。 他の人はどう…

ひらめきは自分の右斜め後ろにいる

mixiのなかで「2006年の一文字」を書いている人達がいるので私も考えているのだが、なかなかしっくりするのがこない。「2006年の一文字」 - 404 お探しのページは移動、削除もしくはURLの入力間違いの可能性があります - まぐまぐ!んー、どことなく漢字が右…

気合い入ってた

今年のクリスマスパーティはすごいがんばってた。 会場もすごかったし、軽音楽部や華道部など、普段存在すらも忘れてしまいがちな部の展示や演奏などなど、実はこの人がこんなことしていたなんてという発見も。極めつけは「てもみん」のひとが呼ばれていて、…

今日は会社のクリスマスパーティ

今回は5年ぶり。入社した年以来です。

プラモ狂四郎しってますか?

きのう、会社で忘年会があった。そのときに最近顧問として就任されたKさんがもってきたものが、MIRAGE。 Mirage Hologram Generator - Your eyes deceive you!全面鏡の容器に適当なモノをいれるとどんなものでも3Dの像をつくってくれる。 日本語のサイトだと…

取り込むの最終形態かもね。

Google Homepage APIがはてブニュースにあったので、きになってみてみた。キてる。サンプルにはscriptタグ埋め込む例が書いてある。 SBMだとGoogle Homepageで表示されるニュース記事をそのままドラッグしてブックマークできるようにしたりするんじゃないか…

汗のにほひ

前々から思っていたが、運動の量によって、汗の匂いが違う。日曜日はサイクル15とエアロビで2本プログラムがある。平日よりも汗をかくので違う汗の匂いに遭遇する確率が高い。 しっかり汗を書いて運動をするのは高校生の頃以来なので、おぼろげな記憶だが昔…

今日は冴えてるよ。きっと。

イトーヨーカドーで本屋によったときに見つけた本。この表紙に黒地の帯。帯には「まじ白黒つけようや」「いやいやかんべんしてくださいよ」。スマッシュヒット。よく手に取った、俺。褒めてつかわす。しかも平積じゃなかったからね。著者紹介をみるとどうや…

吸えないのは苦しくないけど

禁煙も1週間がたった。なんとか吸わずにがんばれてる。タバコを吸えないのはつらくなくなってきたが、食欲がひどいことに。一昨日は体育館の帰りに回転寿司17皿。なんだそれ。。。

俺ってそんなに。。。か。

不幸額鑑定 2005年 12月 6日 (火) 15時 17分 05秒 現在 あなたの不幸は 744045 円です。 相当に不幸な人です。 貴方が不幸だということは既に公然の事実のようですが、あまりに慢性的な不幸であるために、ひょっとしたら貴方はそのことに気が付いていないか…

euが語尾にくる英単語

euがトップドメインになるそうな。 Proxy denies fulfilling the request最近はscript.aculo.usとかdel.icio.usとかドメインで遊ぶのがはやっているので、euドメインにも多分そんな遊び心のあるサービスやらがはいるだろうと思ってgoo英和辞書で後方一致検索…

ゴスペル。ロック?賀茂鶴

前回、紅葉狩りにいったメンバの人達が歌うというので自由ヶ丘まで聴きに。 404 error - File Not Found 予定より少し早くはじまるよと連絡がきたのだが、天気は生憎の雨。本当にやんの?なんていう疑問が先です。 自由ヶ丘につくとやってます。もうはじまっ…

Last OYA-SHIRAZU

最後の親知らず(左下)を抜く。今日はたばことお酒は控えてくださいね。なんていわれるので、禁煙にはちょうどいい。

SVGをつかって地図を重ね合わせたりする特許

firefox1.5になってSVGがサポートされたのでいろいろsvgを見てみる。SVGと地図は結構いろんなところで話題になっていて、SVG、地図とかでググるとたくさんでてくる。でそのなかでみつけたのが、これ。 KDDI、付加情報付き地図をウェブ上で作製するための技術…

禁煙中の気持ち

タバコが吸いたくなって立ち上がって、はっと思い直して、座りなおす。これを繰り返します。はっきりいって禁煙できた人、かなりすごいと思います。とりあえず匂いが欲しくてたまらなくなります。副流煙、へたすると排気ガスさえ美味しいもののように思えて…

hatenabarがないとかなり不便だ。

Firefoxを1.5にしたらhatenabarが動かない。まだ1.5対応のものははてなでは配布してないので、Hatenabar for Firefox 1.5: filamentからもらってくる。 とりあえず、問題なく動いてる。しかし、早く1.5対応版だしてください。