2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロン競技

検索ブログ->検索チャット~検索履歴を使ったコミュニケーションの可能性:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ経由でをみてたら、こんなの見つけたよ。 EIJは、極限状態にてアイロンを掛けるスポーツ、エクスト…

ディーワリー

今日はインドの新年のお祭りらしく、これから花火やります。 世界中のどこかはイベントなんだなとおもうわけです。 ディーワーリー(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い…

ブックマークレットで印刷ダイアログが開く

IEでブックマークレットを使おうとすると、印刷ダイアログが開くという不思議な現象に遭遇中。 FireBugLiteつかいたいのに。。。

風邪

毎年、今年の風邪は性質が悪いと聞きますが、寡聞にして性質の悪くない風邪の存在を知りません。 今年も風邪を引きました。昔はぜんぜん風邪をひかなかった気がするのは気のせいかもしれませんが、歳を重ねるにつれ風邪をひく間隔が短くなっている気がします…

たまにSlideShareをみるとこういうのがあるから楽しい

像が死ぬほどかわいい How to hide an ElephantView SlideShare presentation or Upload your own. (tags: photoshop worth1000)

π.indexOf(’0919’)

WikiPediaで円周率のページを読んでいたら、Pi-Search Pageというのがあることを知った。 任意の数字がπの中で何桁目にでてくるか πのなかの任意の桁からの数桁を表示する というページ。とりあえず誕生日の0919を検索してみたら2126桁目にでてくるらしい。 …

もやしもん

3連休にかこつけて夜1時から見始めた。全4巻。 菌が肉眼で見えるという特殊能力をもった主人公が農大に入学して、先輩、教授などと繰り広げるコメディ。だいたい漫画でよんでいたけど、菌のしゃべる姿とかが、かわいくてよかった。

ガソリン安くなったね

今日ガソリンいれたら152円/lになってた。ちょっと前までリッター200円目前とか言われてたのに。 僕の場合は原付なんで対した額ではないですが、それでも値上がり実感してたからね。車のひとはずいぶん楽になったんでしょうね。

昔見たOSSの。。。

日報をみていて、なんとなくRESTful-RDBMSみたいな製品があったなと思い出してブックマークを検索したら、やっぱりあった。 http://b.hatena.ne.jp/tinsep19/20060328#bookmark-1647680 SQLiteDBMS http://sqlitedbms.sourceforge.net/index.htm で2006年12…

クラウドについて

マイクロソフトも次はクラウドだそうで、世の中の人がどうクラウドについて考えているのかはわからないけど、とりあえず自分でおもっていることを書いてみようとおもった。クラウドが押しせまってくるとサービスは一人一つ以上分け与えられるようになるだろ…