2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって魔王、添削

jrubyを試してみようとおもったんだけど、適当なプログラムを思いつかないから、どんジレの人(id:hrkt0115311)が始めたばかりのrubyのソースを晒しているので、「これからもおもしろいエントリを期待してます」というおもいを込めて添削してみた。 はてなダ…

一人っ子政策

このまえチームメンバーの中国人3人と食事にいったときの話。3人は全員結婚しているのだけど、その一人がいま出産で中国に帰っているという話で「何人目のお子さんですか?」って聞いたら、となりに座っていたCから「一人っ子政策だよ」って言われてはっとし…

how r u

インドに帰ってしまったSがメッセで話しかけてくれた。 "hi" "how r u" 若干とまどった。これ"how are you"だよな。 中学生でならった慣用句のような返事をして帰ってきたのがこれだ。 "i m f9" きっと"I'm fine"だ。"i m"はいいけど、"f9"が"fine"か。。。"…

携帯はコピペが弱い

第1位 Ctrl+V (データ貼り付け!間違いなく、私以外の方もこれが1位になるのではないでしょうか?) 第2位 Ctrl+C (データコピー!1位がCtrl+Vなら自動的にこれかもしれませんね) PCを使っていて一番やるのが、この上の操作2つなのはまず間違いないと…

X.Org 7.4順調に作業が進めば2008年5月中に次期X.OrgとなるX.Org 7.4がリリースされます。同バージョンは7.3ほど大きな変更はありませんが,複数のポインタの同時使用を可能にするマルチポインタX(MPX)が導入されるほか というのにびっくりして本家をみて…

GW

4連休、4連休を普通に楽しむ、肉じゃがつくったり、大学芋つくったり。料理、クライミング、本、DVD、麻雀みたいな。普段の休日を拡大しただけのこのGW。こんなにのんびりしたGWははじめてじゃなかろうか? あたしだよ!! [DVD]出版社/メーカー: Viictor Enter…