2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かまたっ。

午前中、仕事で蒲田へ。蒲田ってもうすこし下町っぽいところかとおもってた。イメージ的にはアメ横のない御徒町みたいな。けど、駅おりた感じでは新橋とか品川?ちょっと古めのビルとかあってレトロな感じというか、結構町並みはかっこいいと思う。 飲み屋が…

ノートPC専用のOSが欲しい

ぼーっとした頭で書いてみる。今つかっているPCというかOSというかネット環境で一番気にくわないこと。会社のネットワークはコンテンツフィルター(HTTPプロキシとして動作)が入っていてブラウザでプロキシの設定が必要。でそこには別で無線経由の光のネット…

ぼーぅ

目が醒めたら12時。寝た。とおもった。先週のアタック25が思いのほかおもしろかったので、今日も観ようかとおもったら。寝てた。。。。

めいっぱい

荷物が早く届いてしまった。昼すぎだとおもっていたのに、11時に。洗濯もおわったし、掃除もしたし。まあいいや遊ぶぞ。といきこんで渋谷へ。まずは麻雀だろうということでG-1へ。あれ、店のつくりが変わったなぁ。とおもったら、「点3になってはじめてです…

そんなはやいの?

マルチバンド直交周波数分割多重(MB-OFDM)方式UWBの物理層とMACを利用する。(中略)...Wireless USBは,無線通信距離が3mのときにUSB 2.0のハイスピード・モードと同じデータ転送速度である480Mビット/秒,通信距離が10mで110Mビット/秒を実現する。 id:tin…

行く人、来る人

歓送迎会。出向から帰ってくる人と入れ替わりに出向する人、そして退職していく人。おかえり、いってらっしゃい、そして新天地でもがんばって。こういうときにがんばって以外のいい言葉はないものか。。。と思う。自分としては実はあまり好きな言葉じゃない…

冠にスーパーとか天才とかつく人達

未踏ソフトの開発成果がIPAのサイトにでてますね。 IPA:未踏ソフトウェア創造事業:2004年度第1回未踏ソフト IPAに出向している後輩もいてたまに話を聞きますが、結構苦労もあるようです。 しかし、参加者もそれに答えるべくパフォーマンスを発揮してい…

あっ。熱帯。

2日つづけての凄い雨。しかも夜、中途半端な時間。夕方なら、夕立ちっていってやるのに。。。降りかた見てるとスゴいし、あまりみないような降りかた。スコールって見たことないけど、イメージはそんな感じ。やっぱり温暖化の影響なんだろうか。もちろん熱帯…

アタック25での角

ひさしぶりにアタック25をまともにみた。 緑の席の人が13番から17、19へと角をとりに一心不乱のパネルのとりかたをおこなっていたから、司会からパネルのとりかたについてちょこちょこ言われていたのが気になったから。で一つ、終盤に1、9、19が残っている状…

ふれっしゅまん

新入社員の人達5人と飲み会。 明日配属が発表らしく。その話で気もそぞろらしい。そうだろうなぁ。 ちなみにここ数年は東京配属以外はなかったんだけど、今年は数年ぶりに地方配属(大阪、北海道、九州)もあるということなので、例年よりそわそわ度アップな風…

さすが

3時ごろに東京ビジネスショーを見にビックサイトに。というか、結局IPAX(http://www.ipa.go.jp/event/ipax2005/index.html)を。やはり目玉は未踏とか公募関連だろうなぁ。 今回一番気になっていたのが、3D-tcpdump(http://jp.3d-tcpdump.org/)。ちょっと別の…

おめでとう(2)

昨日の日記の日付をまちがえてた。。。。というのは置いておいて。 去年退職した後輩Y(新郎)の結婚パーティの為、関内へ。 2日連続です。さすがにいい歳になったので結婚する人が増えてきたなぁ。。。。 GWにも親からプレッシャーかけられましたが、あぁ、そ…

品川には「マ・メゾン」が

マ・メゾン。。。めぞん一刻の主人公の五代君が管理人さんを食事にさそって、管理人さんは間違えて「豆蔵(まめぞう)」に間違えていってしまう。というお話。それだけ。。。。 ■ま・めぞん(MA MAISON)/時計坂駅前 二階建てで高級なつくりの店です。アニメ…

おめでとう

上司Iと後輩Mの結婚パーティの為、品川へ。新郎、新婦とも同じ会社なので、来ている人が会社の人ばかりなので、休日な気がしないなぁ。まあ女性はみんなドレスアップしてるので普段とは違う感じですけどね。新郎は終止にこにこ、新婦も終止にこにこ。社内で…

オレはアジア人の資格はないな。。。

via ASEAN+日中韓の場所と国旗を当てるゲームをやってみた。13問中正解は6。。。半分にも満たない。まあ、都道府県の位置もあやふやな私(特に近畿、中部)なので、当然の結果なわけですがね。。。バカアジア地図を描いたとしてもひどい結果になるなぁ。とおも…

うっ。。。ボディーブローのようにじわじわ効いてくるぜ

Zive(http://www.zive.org)がとうとう有料化されてしまいました。会社のネットワークがIMAPのポート閉じてやがるので普通のIMAPサービスと契約する気になれないのよね。6/1までにどこかDDNSを探さなければ。。。。

交流試合

ロッテ-阪神戦を観に行ってきました。 場所はマリンスタジアム。2回目かな。たしかダイエーvsロッテを1年位まえにいった覚えがあります。開始6:15ですが、ミーティングが延びて、球場についたのは7時過ぎです。 こんな日にまったく。。。初回金本のHRを見逃…

リテラシのレベルごとにつかっていい単語のリストがないものか

マニュアルやヘルプの作成時に気になるのが用語です。 特にソフトウェアの開発を行っているとこんなことも?というのに出会います。リテラシのレベルで単語がわかるかわからないかをリストにしてないものだろうか。。。それがあればマニュアルとかヘルプのチ…

ぼそっ。。。

人間って雲をみてアイスクリームみたいとか、縄をみて蛇とまちがえたりできるんです。 凄いことです。

最終日ナリ

はじめてかぼちゃの煮付けを調理。 GWに実家に帰った時につくってあったので、つくってみたいとおもっていたのだけど、GWの最後に挑戦することに。 煮物だから1週間位もつ筈。毎日夕食をつくる習慣はないので、日持ちするのはありがたい。とりあえず、Google…

GWももうすぐおわりだなぁ。

昨日、購入したWater Boysを。TV版はダイジェストで土曜昼にやっていたのをみた覚えがあるけど、映画版ははじめて。やっぱり最後のプールでの演技はかっこいいね。 シンクロってTVでしかみたことない(しかもオリンピック位だし)ので、プールサイドでの演技…

ん?AZIK配列じゃなくなってる。

gtkまわりのportupgradeの影響か?uimがかわってる?あまり変更履歴とか気にせず、気がついたら更新してるのよくないかなぁ(しかも -r -Rで)。。まあ明日、調査。せっかくAZIK入力*1に設定してたのに。。。id:horie77が教えてくれたAZIKですがいまではしっかり…

しまった。build中だった

bookoffで不意に見付けたWater Boysをそんなに安くなっていたわけじゃないけど購入。 部屋にもどったら見ようとおもっていたのだが、朝gtkまわりのportupgradeをして出かけたのを忘れていた。帰り道の途中で気づいたけど、部屋についたら案の定まだbuild中。…

弱オトナ買い

まあ、三巻なのでオトナ買いというには少々安い金額なので、弱オトナ買いです。 帰りの飛行機で読むために購入。(なので読んだのは2日の夜)生体観察物として、と併せて読むとさらにいい感じだと思う。トニー(旦那さん)がはじめて彼女のおかあさんとあうシー…

うっ。うぐっ。ぐはぁっ。

奥菜恵が結婚したときは、かなりのショックとともにほんのちょっとだけ希望を抱けたニュースでした。IT系でもアイドルと結婚できるという未踏の大地が開拓される偉業がなされた瞬間でした。もしかしたら、俺でも原田知世と結婚できるかもと。。。仕事がんば…

帰京

GW前半、実家に帰って今戻りました。本日は中学のときからの親友達3人でドライブ。ダムをまわったり、尾道いったり。中学の時の同級生の近況を聞いたり、仕事の話を聞いたりして4時間のドライブ、ドライバーやってくれたO(介護士)は夜勤明けでつらかったと思…

美しくあって欲しいという感情

GW読書第一段ということでこれまず知能の大枠をあらわす形が美しくないといけないというのが全編にわたって見受けられる。こういうのを前面に押し出されると個人的には読む気が起こる。それだけで買い。中身としては、 振舞いに注目することへの批判(例とし…