行く人、来る人

歓送迎会。

出向から帰ってくる人と入れ替わりに出向する人、そして退職していく人。おかえり、いってらっしゃい、そして新天地でもがんばって。

こういうときにがんばって以外のいい言葉はないものか。。。と思う。自分としては実はあまり好きな言葉じゃない。

「がんばって」というの言葉はポジティブに生きて、とかそういう意味なんだろうけど、別れを惜しむ言葉になっている気がして

言うときには、あまりにも当たり前すぎて伝わらない。でもそういうしかないから、そういってしまう。

でも受け取る時は「がんばって」ってすごい大きくてで何をどうしようかなと。。。もちろん他に言葉がないのは自分でも身にしみているので、貰うと嬉しいんだけど。

とはいっても他に思いつかないのでしょうがない。最後にがんばってともう一言。