2009-01-01から1年間の記事一覧

YUIのGrid CSSはすぐれもの

YUIのGrid CSSにネストのExampleが載ってるので、ネストも可能なんだと思って、1:2:1で分割しようとしたんだけど(1:3の3のほうをさらに2:1に分割)、できなかったので、自分でCSS書いてみた。ちなみに1:1のような等分を1:2みたいな不等分に分割するコードは書…

jsDeferredはEclipseでみたときに綺麗だった。

Eclipseのjavascriptエディタを褒めるべきか、jsDeferredのソースを褒めるべきか。 jsDeferredのソースをみてたら、アウトラインがすごく綺麗にでててびびった。

いまさらながらbehaviour.jsの時代にもどりたいみたいな。

YUIのdelegate(http://developer.yahoo.com/yui/element/#delegate)をみて、一括で登録するメソッドを用意しようとおもって、こんな感じで書きたいなとおもったんだけど element.register({ "a.fn-click-1" : function(){ // }, "a.fn-click-2" : function()…

murixngの結婚式

同期id:murixngが結婚した。独身男性不動のエースとして一身に期待を背負っていたが、結婚してしまった。 今後は私と同期Uがツートップになる。おめでとう。ここまでの苦難の道のりを知っているので、無事に式を終えることができて本当によかったと思います…

FireBugでエレメントを見るときに同じCSSルールが表示されない

タイトルそのままだけど、たまにFireBugでCSSをみるときに設定されているはずなのに、表示されないプロパティがあるなとおもっていた。このとき累積プロパティでは設定されているんだけど、エレメントのビューでは表示されていない。今日YUIのスタイルシート…

結論からいうとそうではない、と考えます。本と雑誌とはその位置づけが大きく異なります。本は著作物頒布の「最終形態」ですが、雑誌はそうではありません。インターネット環境との共存を考えた場合、例えばグーグル和解案のような共存ルールを作らない限り…

「今日からヒットマン」みた

ヤングサンデーがなくなった今愛読している週刊誌となると漫画ゴラクなわけで、現在連載中の「今日からヒットマン」が映画化されたので見てきた。 ごく普通のサラリーマン・稲葉十吉34歳に突然降りかかった人生最悪の災難…、それは伝説のヒットマン“二丁”の…

ひさしぶりにクライミング

駅伝チームの2人と一緒にクライミングへ。 1人は以前一度いったことがあるKさん。もう一人は今回初参加のSくん。ビレイ講習(ロープの確保をするひと)に参加したあと、3人でトップロープをおこなう。 スラブ(90度以下の壁)や垂壁(垂直の壁)の5.6, 5.7, 5.8(…

ウルトラミラクルラブストーリー

サマーウォーズをみようとおもって新宿にいったら、その日の上映分はすべて満席ということだったので、これにした。たしかTVで主演の松山ケンイチがインタビューをみたことがあって「おなじ青森でも方言が違うのでちょっと苦労しました」みたいなことをいっ…

お盆に読んだ本

現代アートビジネス (アスキー新書 61)作者: 小山登美夫出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/04/10メディア: 新書購入: 15人 クリック: 233回この商品を含むブログ (82件) を見る ギャラリー(画廊)経営にいたるまでの道程や、アーティ…

DQ9やっと一段落

なんとかラスボス倒した。52時間 Lv.43そして、これから続きがはじまる。宝の地図とか、がんばる。

ワイドスクリーンが当たり前になってきている事実

FireFoxのタブについての構想のエントリの翻訳を読んでいたら、以下のような一節が。 ワイドスクリーンのモニタが新製品の主流になってきているために、より多くのユーザが水平方向の画面スペースを利用できるようになってきていますが、このアドオンはその…

ブラウザにおいて横方向は貴重な資源

igoogleのレイアウトが今みたら変わっていた。 タブが上から左に位置が変わっていて、今までのウィジットの幅がちょっと狭くなってる。 僕のigoogleはウィジットが50くらいあるので、下の方にいくと余白にしかなってない。このタブの移動はちょっとどうか…

ドラクエはじめました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,106回この商品を含むブログ (1341件) を見る なんとなく買ってみました。まだはじめたばっかりなのですが、「人に話…

元記事ではなく、コメント欄のところをみてですが、 ChromeOSもAndroidも【所詮】Linuxです。 十何年かかってもLinuxが達成できなかったこと(デスクトップOS)がGoogleがやったというだけで「すぐに」出来るとは思いません。 Appleも同様のことをいわれたの…

ジンバブエドル

お昼にジンバブエドルはどうなっているのかという話になった。 以前Yahoo オークションで100億ジンバブエ$セットみたいなのがあって今はどうなったんだろうという話。そのときにインフレが凄いと、現代のすかしなどの偽札防止技術はコストがかかりすぎて、必…

VMWareのネットワーク設定

メモ:BridgeからHostとか仮想ネットワークの種類にするときはコンソールのハードウェアのタイプを変える。

人生画力対決のイベントにいってきた

ビックコミックスペリオールで連載中の西原理恵子の人生画力対決のイベントにいってきたよ(6/6 ロフトプラスワン)。 出演は西原理恵子、ちばてつや、高井研一郎、とがしやすたかとスペリオール副編集長 八巻 和弘あとゲストに高須クリニックの高須院長。高須…

Web Hook機能か。

はてなブックマーク Web Hook は自分がブックマークしたというイベント通知を他のウェブアプリケーションに通知する仕組みです。はてなブックマークにブックマークを投稿した際、設定画面で指定した任意の URL に、ブックマーク対象の URL やタイトルなどの…

AppJetがホスティングをやめるらしい

http://appjet.com/hostingAppJetはEtherPadの開発に専念するそうだ。AppJetはServer side JavaScriptの開発環境とホスティング環境を提供していた。APIとして本当に最小限の機能しかなかったけどストレージやメールのAPIも提供していて、Firebugのコンソー…

携帯がアクセスポイントに

「N-06A」は、携帯電話をWi-Fiアクセスポイントとして使える端末。例えばニンテンドーDSと携帯電話をつなげば、Wi-Fi環境のない外出先でもオンライン対戦が楽しめる。なお、通信料金はPCなどを接続した場合と同じ料金体系が適用されるため、パケット定額制「…

GW明け

GW前につくっていたものが動かなくなっていてブルー。 理由を推測するのに時間がかかる。

登山者の歌う歌じゃない

ニュースで高尾山がGWに人気って報道していたんだけど、登山者が楽しそうに歌を歌うシーンがあった。でも「青い空は、青いままで...」って歌っていて、それは登山とかで歌う歌じゃないと思ったよ。 その曲はその後に「燃える八月の朝、屋根まで燃え尽きた」…

帰省の際のまとめ読み

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 23人 クリック: 566回この商品を含むブログ (492件) を見る 帰省の際のまとめ読み。百人一首のルールを初めて知った。 A級とかB級とか…

a:visited

visitedになる条件をはっきりと知らなくて、そのURLにいったことがあるかどうかで判断されるとおもったんだけどformからPOSTで遷移するとブラウザ毎に違いがある。/someurlにformからPOSTすると、/someurlにリンクしているaタグはIE,WebKitではvisitedでfire…

定額給付金の申し込みが江戸川区でも始まったらしい。http://www.city.edogawa.tokyo.jp/oshirase/kyufu_shinsei/index.html同時に江戸川区内共通商品券というのも、はじまるらしい。 区内の商品券取り扱い店舗で「江戸川区内共通商品券」を使い買い物をする…

強風注意

風の音が大きくていつもより早く目が覚めたので、いつもより早く家をでたら。強風で京葉線が遅れていて、会社に着いたのはいつもの時間だった。

肩があつぃぃ。

あのへぼ医者めぇ。俺の体で人体実験なんてしやがって。 俺の肩がぁ。平均25%の燃費低減だトゥ。

なんでこんなことするかな。

今日、電車のつり革にガムがついてたよ。包み紙にくるんで、とりあえずポケットにいれてゴミ箱にすてるとかさ。そういう食べ物でしょ、アレ。ちなみに、ガムはクッキーと一緒に食べると溶けるから、ガム食べるときはクッキーも一緒に携帯してよ。そうすれば…

多摩川リバーサイド駅伝

今年も参加したよ。なんと今年で4回目、参加した当初はこんなに例年参加するようになるとはおもわなかった。 d:id:tinsep19:20080316 d:id:tinsep19:20070318 天気は晴れ、気温は16度、ちょっと暑いくらい。でも、前日の雨で砂埃もすくなく、コンディション…