2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

canvasの練習(その2)

video要素で再生しているフレームをcanvasに描画。元の動画はH.264なのでChrome, Safariのみの筈。ただしSafariは試してない。 http://jsbin.com/osayu ビデオの元映像の大きさが、videoElement.videoWidth, videoElement.videoHeightでとれることがわかれば…

canvasの練習

canvasつかってみた。扇形が開いていく http://jsbin.com/uloto3/3 一旦、moveToで円弧の中心に移動するのがコツ。でないとfillで扇型が得られない。円弧のなかで秒数をカウントする http://jsbin.com/uloto3/2 文字を描画するときに、textAlign, textBaseli…

祖父の思い出

本日は祖父のお葬式。幼稚園のときの曾祖母以来の葬式なので、まあ初めて身内がなくなった感じです。最後にあったのは昨年の夏でした。痴呆もなく元気でしたが、数年前の足の骨折もあり、大きな体がおもりのように見えました(祖父は大正10年生まれですが、身…

FelicaとFlashが連携するらしいですよー。

その昔、Cochiraっていうのがあって、Felicaをつかった道案内とかやってたわけですが、あのころはほぼ初めてのActionScriptや、慣れないC++のソースに挫けながら、XMLソケットの存在もしらず、Felicaリーダーとの連携にHTTPやファイルをつかって無理やり実現…