2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

削除する必要性

アプリケーションのテストのフィードバックのデータを持っていたのだけれど、特に必要がなければ消してくださいというお願いがあった。名前がはいっていたので一応個人情報として登録したんだった。ファイルはすぐ消したけど、これ実はメールで送られてきた…

移行

アンテナとRSSとが結構重複していたので整理した。 RSSをはいてるものはRSSリーダーに、吐いていないものはアンテナに。 アンテナからRSSがでてるので、それをRSSリーダーに登録して読もうかとおもったのだが残念。 アンテナからでているRSSのdescriptionに…

こまかいことだけど

フジテレビの夜のスポルトの最後の占いとめざましテレビの占いは順位が違う。それでいいのか?

ねっぱなしの日曜

昨日は夕方から外出、友人Nとうなぎ。 Nとは雀荘で知り合った。そろそろ知り合って10年くらいになるかなぁ。 大学卒業してからは平日に麻雀することがなくなって、疎遠になる人が多いなか、それなりに連絡する数少ない人のひとり。 6時半位に伊豆栄にはいり…

せんぷく、いっぱい、いかがです?

のCMは広島ローカル?実家からお酒が送られてきた。千福の「くらきじ」。GWに実家に帰った時に飲んでおいしいなぁといっていたら、もう一本あるので送るよということで送ってもらった。実家は広島県の三原市というところなのだが、最近酒蔵がずいぶんなくな…

目がさめるとはちみつとクローバー

うたたねして目をさますと「葛西海浜公園」とか言っている。 はちみつとクローバーをやっていて、どうやら葛西臨海公園とおぼしき場所にきているらしい。その中で中途半端に正しい情報を流していて微妙。 遊ぶ人はとなりの駅なので、人がいない いない訳じゃ…

そうなのか?本当にそうなのか?

Monty Hall Dilemmaという問題がある。ゲームの参加者は3つのドア(A、B、C)から1つを選ぶ。賞品(「あたり」)は1つのドアの背後にあり、他の2つのドアは「はずれ」(「あたり」がでる確率はどのドアを選んでも同じ)。参加者は1つのドアを選び(…

うい奴め

この前結婚した後輩Fから贈り物が、とどく。かわいいハンカチ。二次会にきてくれた人にって。なんて律義な。

Musical Baton

id:charaokさんから贈られてしまった(id:charaok:20050617)。気づくのにちょっと時間がかかってますが、気をとりなおして。 コンピューターにはいってる音楽の容量 んー。0です。多分。はいってるのってPCの起動のときの音とかだけじゃないかな。最近はあま…

結局

靴を買おうと思い渋谷まで。 と、何をおもったかへ。 入場料100円ナリ。安。 たばこはナス科の植物らしい。へぇ。 世界のたばこのパッケージがあったので、見ているとブラジルに東京という名のたばこがあるらしい。パッケージには漢字で「東京」。これ今うっ…

南波捲(ナンバケン)は(ナンバマクル)だとおもっていたよ

南波さんは麻雀関係では結構有名なフリーライター。その南波さんが桜井さんに質問という形。気になった言葉としては 「個性がある人間が集まらないと、まとまりなんてできっこない。」 鍛錬はあくまで個を鍛えるもの。道場で画一的な鍛錬を繰り返したからと…

降るのか、降らないのか

曇っちゃいるけれど、雨はいちおう降ってない。起きて洗濯。普段の土曜日ふうだが、洗濯がおわると雨がぱらぱら、しょうがないので部屋干し。。。とおもったら、雨がやむ。えー。。 まあ、また降り出すかもしらんしね。部屋に干したまま、歯医者へ。歯石の除…

ああ、こういうふうに変化していくのね。。。

内側から見た富士通「成果主義の崩壊」を読みました。 この本がでたのはちょうど1年位前だったとおもうんですが、特に気になっていたわけでもないんですが、たまたま組合のビジネス書貸出しサービスでこの本があったのでよんでみました。成果主義をあまり考…

雑誌をすてよう

昔からどうもゴミを捨てるのが苦手。特に雑誌は半年位貯めちゃっうことが多い。でだんだん床が見えなくなってきて、部屋が汚くなっていくというのが、お決まりのパターン。ということで昨晩雑誌をちょっとまとめて、資源ごみの今日だした。 軽く40冊。まだあ…

ちょっと前会社で話したことを

AppleのIntel移行の話ももう新鮮味を失いかけた頃だけど、これについて思ったことについてつらつらとAppleの記事については、CNETの一覧ページにおねがいして。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084228,00.htm で、とりあえずIntel系…

あーーー。だめだ。。。

日本のTV番組をネット経由で視聴することができるようにしたサービスの異議申立について書いてあります。 内容的にはかなりわかりやすくて勉強になるのですが、 オリンピックやサッカー・ワールドカップ等一部の番組について海外転送されると非常に困ったこ…

また、いっちゃうひと

現在出向中の一つ後輩(新郎)の結婚式の二次会。夜9時から。イクスピアリ内レインフォレスト(http://r.gnavi.co.jp/g786800/)にて。二次会やることが決まったのが前日。ずいぶん急だなって感じ、店をみつけた後輩Kはがんばった。おつかれさま。式はアンバサダ…

SVGで楽しむ倉庫番

http://www.treebuilder.de/svg/sokoban/sokoban.svgz 最近仕事でSVGを利用しようとしていて、そのときに知ったサイトにのってたやつ。ちなみにここはSVGの素材サイト。firefox + Adobeのプラグイン(6.0 betaの方)で見たので、SVGサポートのfirefox(1.1で試…

数式にするとこうかな

最初(m + a)(m + b)で考えて失敗さっき両手分って書いたけど間違いですな。計算できるのがm+1から2mの範囲だからというのが正解かな。ついでに書くとa,bは0からm-1の範囲。 m-aとm-bの部分が足す部分、親指側。abが小指側の方。

ロシアすげぇなぁ。

ずいぶん前の記事なので知ってる人結構いるんだろうなぁと思うけど、へぇ。。。とおもったので。7x7 = 49 | Flickr - Photo Sharing! via ■ 計算方法両手を写真のように並べる。それぞれの手で親指が6、人差し指が7、・・・、小指が10を担当する。掛け算をし…

別に使う予定はないけど

freebsdでうごくRSSリーダーを探しているときにみつけた。 RSSを自動的につくってくれるApacheのモジュールらしい。 mod_index_rss(http://tangent.org/index.pl?lastnode_id=478&node_id=409) ちょうどP2P today ダブルスラッシュ経由でメディア・パブ: For…

そうなの?

ニュージーランドに、自分で弾道ミサイルを 作ってらっしゃる方がおられるようです。 ということでその人のサイトへ。Cruise Missile Construction Diary Welcome to the DIY Cruise Missile construction diary. DIY。。。いや日曜大工の域じゃないとおもう…

76,77年世代の壁が統計的にある?

どうやら人口統計的にも75年付近に壁があるのかなと思う資料があった。 http://www.rad.co.jp/random/43/04.htmlいわゆる団塊ジュニア世代と呼ばれる層を2つに分けて、ニセ団塊ジュニア世代、真性団塊ジュニア世代とわけて分析していてこれの切り分けの年代…

2戦2勝

注目URLにのってたのでやってみた。 http://y.robinb.net/jp 思い浮かんだものをあてるやつですな。「エアロビクス」と「ジンギスカン」で挑戦。ジンギスカンは途中焼肉まででてきたけど勝利。 エアロビクスで一番近いのはロックンロールかな。 ということで…