2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AbderaつかってみたけどWSSEでやられる。

最近AtomPubが熱いらしいので、Jakarta Abdera試してみた。 つなぐ先は当然はてブ。 GettingStarted-WSSELogin Authentication WSSE認証にはWSSEAuthSchemeというJakarta CommonsのHttpClient用のAuthSchemeが用意されていて、UserPasswordCredentialと一緒…

GMailで過去に受信したメールを添付するにはどうすればいいですか?

なんとGMailにはメールを添付する機能がない。 メールデータをなくしてしまった上司がメールを送りなおしてくれというので、GMailでfrom: 自分 to: cc: bcc: 上司なメールを検索して、転送しようと思ったんだけど、ラベルをつけるとかしかできない。 で、メ…

自動ヴィジュアライズ重要

昔、経県マップってあったよね。そこで塗りわけマップとかがあったので、それとの大きな違いは何かと考えてみた。 白地図の行政界表示は市区町村レベルまで対応 白地図に表示される行政界は、都道府県レベルから市区町村レベルまで対応しています。入力され…

ORFにいってきた感想

木曜(11/22)に慶応SFC主催のORF。去年は行かなかったのだが、今年は行ってきた。おもしろいものはいっぱいあったのだが、今年の私的No.1は「ダイナミックメディア装飾のための感性データベースシステム」でした。内容としてはテキストを解析して、そのテキス…

FastladderとはてなのOpenIDについて

FastladderではてなのOpenIDでSign Upできないの僕だけですか?

情報って一言でいうけど

ここで、情報に「意味」があるとは、その事象をとらえる文脈、あるいは視点があるからであり、情報は、こうした、ある文脈、視点によって立ち現れてくるものである。ここで言う、文脈/視点とは「?にとっての意味」、「?にとっての情報」の「?」に相当するも…

ヴィリ

目についたので買ってみた。 ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (51件) を見る 帯に 手塚治虫文化賞マン…

再レンダリング時に今読んでる文の位置がずれたら嫌でしょ。

2002年にかかれた文書が今更ながらにブクマされてる。 何故、多くの人は img tag には height と width 属性を書いた方が良い、と言っているかと言うと、img tag が出現すると (一般的な) UA は img tag で指定された画像の大きさが不明な間、続く内容の表示…

星野監督は違いのわかる男だ。

いまおしゃれイズムで星野監督が俺は演歌用とか小田和正用とかジャンル毎にiPodを使い分けてるといっていた。 iPod shuffleは1万円切っていてCD12枚分はいるんだから、その使い方が正しいと思う。nanoでも多分そう。普通のiPodは容量がかなり大きいのと値段…

入力の標準化してくれよ。とおもう。

ウェブで入力しなければならないもののうち、セミナーの登録とか懸賞とか、住所とか郵便番号とかが必要なもの、そういうのを簡単に入力するための標準化を進めてくれないかなぁと思う。単純にいうとinputタグのnameを規定してくれ。(addressだったら住所とか…

昔のソースは恐ぇ

昔のソースを読んでいて見つけた箇所。360°を8方向に分けるコード。正面が-23°から22°という仕様。 if (a <= 22 && a >= 0) { s = Direction.FRONT; } else if (a >= 23 && a <= 67) { s = Direction.RIGHT_FRONT; } else if (a >= 68 && a <= 112) { s = Di…

3km走りました

西立川の昭和記念公園で行われたEKIDENカーニバル2007 西東京大会 in 国営昭和記念公園に出場した。 http://www.runnet.co.jp/info/a/2007/ec_wtokyo/ 僕は雨が降ると会社にもいきたくなくなるくらい雨の日は憂鬱なので、中止になることを願ったのですが、そ…

Googleが日本語N-Gram辞書を公開した話

Google Japan Blog: 大規模日本語 n-gram データの公開 Googleが日本語N-Gram辞書を公開した話。 抽出対象となった文数は約200億文で、出現頻度20回以上の1〜7グラムを収録している。(中略)6 DVD-R (26GB gzipで圧縮済み) gzipだと60-70%なので、圧縮前で4…

最終回お疲れ様でした。

fuku33さんの講義録「女子大で講義する余談の多い経営学」がとうとう最終回を迎えた。 消費文化を開発するには?の巻「女子大で講義する余談の多い経営学 #10 最終回前編」 - 福耳コラム 消費文化を開発するには?の巻「女子大で講義する余談の多い経営学 …