江戸川競艇場

普段はあまりよまない葛西新聞(知らないうちにポストに投函されてる)を読むとどうやら今週末は江戸川競艇が開催されているようだ。そういえば江戸川区に住んでもう6年になるがいったことがない。
ちょうど去年の年末頃にモンキーターンモンキーターン (26) (少年サンデーコミックス)を読んでいたこともあり、行ってみたくなった。

江戸川競艇場は駅でいうと都営新宿線の船堀駅で、葛西からバスがでてるのでそれにのる。バスに乗っている間、むかし多摩川競艇場に一回だけ行ったことあるなぁと思い出してみる。たしかあのときは4人くらいで行って最後のレースでみんな当てて、たのしんでかえったなぁ。そのとき一緒に行った一人(ヨシピロ)は奈良にいるらしいことが先日わかったが、もうひとりのミノ君は何してるんだろうね。

まあ、そんなことを思い出しながら、バスを降りてちょっと歩くと江戸川競艇場についた。とりあえず中にはいると、いるいるオジサマ、オバサマ達が、そして絶対こういうところにいるのが、三人組の大学生の男。なぜか三人なんだね。男は三人で行動して、女性は2人で行動するっていうのをTVで心理学の先生か何かが昔言ってた気がするけど、あれは絶対本当。

まあ、そんなのを横目に水面を見に行く。なんてったって日本で唯一、川をつかった競艇場。多摩川競艇場はプールって思ったけど、江戸川はたしかに川でした。

でも、寒っ。風はつよいし、温度は低い。とりあえず場内でイカ焼きを買って食す。

到着したのは12時位だったとおもうけど、次は第6レース、今日は全部で11レースなので、残り6レースです。そんなに本気で買う気はないので、1レース1000円で最終レースまでやると決めてスタート。

ざっと場内をまわって予想屋さんの看板をみて、とりあえず三連複を5点買う。
予想屋さんっていうのは場内にいる予想を売っている人達のことで、大体100円位で予想を売っているんだけど、看板に大体の予想(10点位)を書いていて、その中から自信のある目をさらに厳選して売ってます。

さて舟券を買って、水面にスタートスリットの近くに陣取る。競艇といえば、やっぱりスタート。なんてったってスタートで6割、その後の第1ターンマークで9割以上勝敗が決定しちゃうわけだから。

さあ、スタート。あれ。。全然絡めてない艇がトップスタートじゃないかしら。。。。第1ターンマーク。あ、ああああ。と、いうことで全然だめでした。

ということで最初は全然ダメですが、結果は+になりました。全部で6レース(各1000円)やって3レースとりました。2連複(130円),3連単(2530円),2連単(2040)を各200円です。

3連単とったときにあまりに寒いので場内にあるショップで「百戦錬磨」のニット帽を購入。他には「江戸川壱」のTシャツもありました。

で、江戸川競艇場の感想。スタート地点は近くでみれておもしろいけど、多摩川の方が楽しいかも。多摩川は第1ターンマークが近くて、旋回するときに水飛沫とか飛んでくるのでライブ感は満点です。でも、レース間に貨物船が横切ったりするので、ほのぼの感というか地域密着感があります。次はもうちょっと暖かくなってからいこうかな。