JAXBすげ

いまさらながらJAXB使ってみた。
環境つくるまでに時間がかかったけど、いざやってみると意外と楽だった。まあ、複雑なXMLだと大変なのかもしれないが。。。

まずeclipseにtrangプロジェクトを作成。そこにtrang.jarをインポートしてRunで実行できるようにする。
まずXSD(XML Scheme)は自力ではかけないので、TrangつかってRNC(Relax NG Compact Syntax)からxsdを作成。
引数は毎回Run...から変更するかと思うと面倒だけど、まあしょうがない。
XSDはツール使って作るんだろうなぁとおもうんだけど。最近は何が便利なんでしょうか?

jaxbもダウンロードしてきてeclipseにプロジェクトつくっていれておく。
Window->PreferencesからAnt->Runtime->Taskでxjcを登録。これでbuild.xmlでtaskdefしなくてよい。(いままで毎回taskdefしてた。これ知ってれば、2年前くらいのY枕の作業はちょっとだけ軽減してあげれたのに)

xjcタスクをbuild.xmlに記述してRun Ant.してできあがり。

なのだが、xjcの外部バインディングファイルをつかいたいのだけどよくわからん。拡張子xjbのファイルで生成されるクラスを調整できるらしい。いちおうxsd形式のスキーマはあったし、ちょこちょこコメントもあるのだが、日本語もとむ。