原付の駐車違反

tinsep192007-08-24

先日、原付で駐車違反をとられた。
いつの間にか駐禁の制度も変わってしまって、いまは使用者としての責任と保有者としての責任とのどちらかが選べるらしい。
使用者は減点+罰金で、所有者は車検での不利+罰金。原付だと車検証はないので、そりゃ所有者責任問われるほうにするだろう。ということで、所有者責任でどうにかしたい。

さて、警察署に連絡してみると1週間から10日で振込依頼書がくるので振りこめとのこと。なのだが、既に2週間経過したが、まだその紙がこないので、再度警察署に電話してみた。

すると原付はナンバープレートから所有者を割り出すのに区役所を通さなくてはならず、そこで時間がかかるので、1週間やそこらでは届かないとのこと。4ヶ月位かかった例もあるので、首を長くして待っていてくださいといわれた。

なんだかな、御役所仕事だね。本当に。

忘れちゃうよ。俺。