DVD祭り

ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> Vol.1 [DVD]

ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> Vol.1 [DVD]


女子高生探偵のドラマ。一話完結のショートストーリーと全体を通しての大きな事件と高校生活。
3話分みた。

殺害現場の様子が動画サイトにアップされたり、写真をさがすのに写真共有サイトをつかったり。保安官が投票で選ばれるのとか意外。

日本のドラマだと髪型とか服装とかは、あまり変わらないイメージがあるけど、主人公の少女はずいぶん変わる印象。

桜井章一 牌離 灼熱の闘牌編 [DVD]

桜井章一 牌離 灼熱の闘牌編 [DVD]


第32期雀鬼会選抜の決勝戦。金村と佐々木がちょっと群を抜いてる。
雀鬼の解説にあるように準決勝のほうがおもしろいのだろうと思う。つい決勝を借りてしまったけど準決勝を借りれば良かった。

佐々木は四六から四六八の後、素直に八を重ねて、スムーズに五であがるところがいい感じ。
金村は清一で7899から9に瞬間考えて、仕掛けれてあがれるところが暖まっている感じ。チーかポンかの選択も正解をひけてるし。


マンガ版も原作に忠実ではなかったけど、こっちもそう。
まずパラレルワールドの説明が長い。最後のオチもパラレルワールド絡みでエッと思わせる。
5日目からスタートするので、タイトルとしての鬼ごっこの切実さが伝わってこない。