読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FelicaとFlashが連携するらしいですよー。

その昔、Cochiraっていうのがあって、Felicaをつかった道案内とかやってたわけですが、あのころはほぼ初めてのActionScriptや、慣れないC++のソースに挫けながら、XMLソケットの存在もしらず、Felicaリーダーとの連携にHTTPやファイルをつかって無理やり実現し、カードの読み取りが遅いとかいわれたものでした。

しかし、そんな苦労もこれからはいりません。

いまさらながらにしったのですが、FelicaのAS APIができたようです。
http://blog.felicalauncher.com/sdk_for_air/?p=3

wonderflにはfolk用のプログラムまであります。
http://wonderfl.net/code/adce526f063149d781c2752e7472b08ad7279595#

昔はIE用のアドオンがあり、独自タグを解釈してIDを取得することができたのですが、今度はFlashです。Felicaはネット戦略も結構じっくりやってるなって感じです。HTML5のdeviceタグにも是非ねじ込んでもらいたいです。