読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auの禁断アプリ

auがSkypeを利用できるようにするそうです。

無料通話に関するコメントが多いけど、時期的に注目するのはもちろんFacebookSkypeの連携です。

SNSソーシャルグラフの中に音声を通すものとしてSkypeを選んだのなら、携帯はその網を補助するためのインフラです。SB,docomoだとFacebook on 携帯からつながらない。そんなのはコミュニケーションインフラとしては認めてもらえない。

Facebook,Skype提携をKDDIが知っていたのかどうかはわかりませんが、FBを介してつながる世界の未来をモバイルでサポートする日本のキャリアになりました。

SoftBankはこの辺柔軟でしょうけど、docomoはどうなんでしょうか?docomoはちょっと出遅れそうなイメージを持ってます。

iPhoneSkype使えますけど、パケット上限制限をSkypeだけスルーするとかの措置はないし、iPhone以外がつかえるわけでもない

ちなみにAT&Tはパケット定額制を廃止して、従量制になってます。パケット単価は激安なんで改悪ではないとの見方がつよいですが、個人的には(当時としては)iPhoneのFace time、未来予想的には今回のSkypeなど今後のデータ通信量の増加に伴う対処だと思っています。段階的定額で妥当なラインにはするけど今よりは回収増やすみたいな。

追記(2011-05-11)
いまさらだけど、間違いに気づいた。連携機能はSkype側だけで、FB側ではないのね。FBの画面にSkype callボタンがついたのかとおもってた。