そんなはやいの?

マルチバンド直交周波数分割多重(MB-OFDM)方式UWB物理層とMACを利用する。

(中略)...

Wireless USBは,無線通信距離が3mのときにUSB 2.0のハイスピード・モードと同じデータ転送速度である480Mビット/秒,通信距離が10mで110Mビット/秒を実現する。

id:tinsep19:20040721に書いたときは、USBはPCから電源が取れるのが凄いと書いたけど。。。

480Mbps/3m,110Mbps/10mって、あれ?UWBにそんな特徴あったっけ?しかもずいぶん速くない。。。

まあ、電源とれるところがいいところってのをひっくり返す気はないけど、距離と通信速度に関係があるのは、特徴として面白い。というか、そんなの求めてた。


距離と帯域に関係があったとしたら、しかもそれが人間が見渡せる範囲で感じることができたら、人間の感覚に自然と溶け込めるものなのか?というのが今、気になってることの1つ。