読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯がアクセスポイントに

N-06A」は、携帯電話をWi-Fiアクセスポイントとして使える端末。例えばニンテンドーDSと携帯電話をつなげば、Wi-Fi環境のない外出先でもオンライン対戦が楽しめる。なお、通信料金はPCなどを接続した場合と同じ料金体系が適用されるため、パケット定額制「パケ・ホーダイ ダブル」に加入している場合は上限が月額1万3650円となる

携帯電話がアクセスポイントに--写真で見るドコモPRIMEシリーズ夏モデル - (page 3) - CNET Japan

今は月額2000円のケーブルテレビを使ってるけど、家庭用の常時接続とあわせて、10000円くらいになるなら期待がもてるかな。

期待が持てるというのは、Kindleみたいに通信モジュールをもつんじゃなくて、たとえばデジカメとかフォトフレームとかが携帯を経由して通信するのが前提として設計できるようになる時代の到来を信じていいかという意味。

携帯の通信モジュールを内臓したフォトフレームはちょうど先日発売されて、価格も酷く高くは感じなかったので、ありかもとおもった。

料金は月額980円の専用定額プランが用意され、2010年の1月12日までに加入すると、月額490円で利用できるキャンペーンが適用される。本体価格は未定だが、「7インチ液晶を搭載したデジタルフォトフレームと競合できる価格」になる見込みだという。

お値段いかほど?:電話番号アリのフォトフレーム「Photo Vision HW001」を眺める - ITmedia +D LifeStyle


ちなみにアクセスポイントとしてつかうだけならiPhoneハックすればできるらしいが、「すれば」というのは結局しない人が大多数を占めるので、あまり意味はない。