鉱物好きは多かった

id:tinsep19:20060220に書いた鉱物のセール(ミネラルコレクティング Spring '06)に行ってきた。

誘ってくれた後輩Mと新宿駅で待ち合わせ。9:40って話だったのだが、今日も時間にルーズさが発揮されてしまった。新宿駅のホームについたら9:05だった。一般に時間にルーズっていうのは遅れてくることをいうわけだが、時間に早すぎるルーズさでは俺はけっこう日本トップレベルのルーズさだと思う。

まあ、そんなこんなで散歩していて、ベトナム料理屋を紀の国屋の奥にみつけたり、朝一のWINSにたどり着いて阪神1Rを買ったりとかして時間をつぶす。

やっと後輩Mがきたので、会場へ。場所は新宿の小さな貸会議室。そんなに広くない部屋に溢れんばかりの人がひしめきあっていた。机が3列並べられ、その上に鉱石がところ狭しと並べられている。
客層は本当に老若男女、千差万別な感じ、老紳士風な人とかジュエリーデザイナっぽい人もいるし、中学生かな?みたいな3人組や大学の教授みたいな人もいる、当然オタっぽい人もいる。男女比は6:4位。

感想、石を見るのは結構おもしろかった。最初はやっぱりきれいな石(結晶)に目が行くんだけど、水晶とか。。。でも、だんだん結晶だけじゃなくて、結晶じゃない部分も必要に思ってきたり。結晶のなかにある不純物とかが味があるのかな。とおもうようになってきたりする。

ということで買ったものをば(写真は月曜にでも)

  • 天青石
  • 黒曜石
  • 鉄めのう

黒曜石は磨くと凄いきれいに光るので、ちょっと磨いてみたくなりました。
暇があったら磨きたいと思います。即売会の最終日には星型の黒曜石が販売されるそうです。かなり綺麗だったので石に興味を持った人はいってみてもいかが。