鍵紛失事件。密室の謎

鍵をなくしました。いつものことだとおもったんですが、今回は違いました。

会社に忘れたのだろうとおもって、近くに住む同僚に原付を借りて会社に探しにいったけどない。本格的になくしたようです。*1


とりあえずホテルに泊まって朝、不動産屋さんで鍵を借りて、合鍵を作成と考えたのですが。。。鍵は不動産屋さんはもっていないとのこと、結局大家さんにも連絡つかず。

大家さんを待つのがいいんですが、毎日午前様の仕事状況から考えると、仕事中に抜けるのも面倒くさい。
ということで鍵屋さんにあけてもらいました。

ここでミステリー。

鍵屋さんに来てもらって部屋の鍵を開けてもらったんですが、なんと部屋の中に鍵が。。。
入るときに鍵はしまっていた筈。鍵をさしたままのところを大家さんが見つけてくれたとかならいいのですが。。。合鍵もった誰かが侵入ですか?

普段から管理がいきとどいてないので、荒らされた形跡とかがわかりません。とりあえずパスポートとか通帳とかは無事でした。

それにしても侵入した誰かがいるなら、鍵を開けておいてくれればいいのに、そうすれば僕も鍵のかけ忘れとして、あぶない、あぶないくらい。で、侵入者は今後も入りたい放題です。

ということで、気持ちわるい状況に早く気づけてよかったです。

*1:時間は12時頃、遅い時間ですが、まだ寝てないと踏んで電話。ありがとう。助かりました。