バッドノウハウカンファレンスいってきました

会場に到着したのは宮川さんの講演の途中(終わる直前)です。
会場はそれなりにいっぱいで立ち見の人もいましたが、3人掛けの真ん中にすわりこみます。
顔はしらなかったので、後で気づいたのですが、となりに江渡さん*1、目の前に新部さん*2がいます。

新部さんは発表のときにパワポの使い方にとまどっていて「使ったことないOSなんですいません」と一言。かっこよすぎます。

そんなこといわれても信じられませんがhttp://hirax.netの平林さんは巨乳好きではないと強調していました。ただ好きな女優さんは胸が大きくない方が多いそうです。*3とはいえ胸にはなみなみならぬ思い入れがありそうです。

あとは、早川さん凄かったです。

my (my (my $str)) = 'Perl';

本気で愛を感じます。

面白かったです。相当笑いました。でもなんか終わってみると何も残ってないんです。逆にだからこそバッドノウハウなのかなと思いました。

へーっ。て思うことはたくさんあったし、結構いいこといわれてたりしたんです。

たぶん、いま自分自身がそのTipsを必要としていないから、純粋に無駄で且つそれゆえに面白いこととしてのみの価値観で捉えてしまっているんだとおもいます。

高林さんの資料に「バッドノウハウは必要悪?」というスライドがありますが、もし何か困っていることがあれば、バッドノウハウとして紹介されてもありがたがって利用するとおもうんで、何も残ってない状態で帰れたことがいい状態なんだなとおもいます。

*1:http://eto.com/

*2:http://www.gniibe.org/

*3:仲間由紀恵さんとか